小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

二人目の イタリアンシェフ

 我が家には二人のイタリアンシェフがいます。
晩酌に パスタでも作りますよ♥ とジュニアママシェフが腕を揮ってくれました!
f0117892_15421466.jpg

にんにくオイルで鶏塩麹を炒めていったん取り出し、高菜の代用でキリザイを炒めます
アルデンテに茹でられたパスタを入れて、茹で汁で調整いして味見!OK♥
鶏塩麹漬けとキリザイのぺペロンチノの完成です!
f0117892_1548311.jpg

キリザイがペペロンチノにこんなに合うとは!絶品です★★★

更にもう一品!
f0117892_15485367.jpg

牛蒡をペペロンオイル(ガーリックとタカの爪)でキンピラ風に醤油バター風味にしておきます。
予めソテーしておいた鶏塩麹と茹で上げたパスタを入れ、茹で汁で調整して・・・・。
f0117892_15541062.jpg

黒ゴマをトッピングして完成です!
鶏と牛蒡の味と香りが、甘辛い醤油バターソースの濃厚な旨味で大爆発です!
一口食べて「美味い!!!」
ジュニアパパシェフも 唸っていました★★★
ジュニアママシェフ有難う。
頑張りましたね!
本日も大変美味しゅうございました。♥

シェフの料理を見ていたら、美味しいパスタ作りのコツがだんだん分ってきました!
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-31 16:08 | 美味しい話 | Comments(4)

廃棄はしません

1月28日 お昼のまかない
マグロの竜田揚げ いろいろ野菜の炒め物
f0117892_10453763.jpg
f0117892_104635100.jpg

マグロと言っても、一般に捨ててしまう血合いの部分を使っています
クジラにそっくりの美味しさで とっても軟らかく仕上がっていました!

野菜は、刺身のツマの残りの大根や、、その他料理の残り物
昆布は、蕎麦つゆを引いた残り 肉も料理の切り落とし
出汁は 昨日の残りの和風出汁のあん・・・。

素材の旨味を大切に火を入れていったところがポインントですね!
廃棄する物を、大切に使いきったこと!
素材の味を生かしていること!
料理人としての 一番大切なことを実践された 素晴らしい一品でした!!!
A君 頑張りました!!! あなたの気持ちは充分に伝わりました♥
大変 美味しゅうございました★★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-31 10:58 | まかない | Comments(2)

美味しいお酒

昨日 浦佐 毘沙門通り 街作りのワークショップの御案内を頂き 参加してきました
30名程の参加者が 其々のテーマでアイデアを出し合い 毘沙門通りの将来を考えます。
皆さんから面白く 興味深い発想の意見が聞けて有意義な会合となりました。


終了後 商工会浦佐支部三役の方々に かててもらい 時間を忘れて熱く語らいました
皆様 昨日んの記憶は御座いますか!?
f0117892_873282.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-29 08:13 | Comments(2)

ハサム ダケ

f0117892_8512931.jpg

以前 友人の御寿司屋さんで出された一品が美味しく
小玉屋でも使える一品だと思っていた イブリガッコのミルフィーユ

一年以上も時が過ぎたので、小玉屋オリジナルに見せかけて
最近 献立に入れました(笑)

薄めに切ったイブリガッコにクリームチーズを挟むだけ(簡単)
イブリガッコのスモーク感とクリームチーズの相性がいいい一品です。
ワインにもビールにも日本酒にも合いますよ♥
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-28 08:59 | 美味しい話 | Comments(2)

叙叙苑 チゲ

上野叙叙苑のチゲ鍋ランチ 1,300円 ウーロン茶付き
f0117892_22345214.jpg

先日ヤボ用で 東京に日帰りの時 偶然に前を通りかけたので、味見をしてきました。
ハマグリ一個 豚肉スライス3cm位2枚 豆腐3切れ キムチ 生卵一個と内容的には満足度は低いでしたが、チゲの味は濃厚でメチャクチャ美味しいでした!
f0117892_2243438.jpg

味はしょっぱく感じましたが、ご飯にかけて食べると丁度良い感じ、キムチの酸味が全体を纏めており、流石は名店だなと感心しました。
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-26 22:45 | 美味しい話 | Comments(3)

透きとおった ヤリ

小玉屋 海洋調査隊の Eさんから 
柏崎沖の調査結果報告で、釣り立ての ヤリイカを頂きました!
f0117892_10123156.jpg

スタッフに 食べ良いよ!と声をかけると、ハイエナのように群がり刺身にしていました!
私は公休でしたが、少しお店をヘルプしており、自宅の若手に「晩酌のつまみに、透きとおったヤリイカを・・・。」とお願いしておきました。
ジュニア曰く「釣り立てのヤリイカは天婦羅!刺身は2日目が良い!」
食べてみると、全くその通りで、刺身の甘さは今一つ!天ぷらは最高でした♥
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-24 10:20 | 美味しい話 | Comments(2)

小玉屋 新年会

平成25年 小玉屋新年会 社長の88回目の誕生日! おめでとうございます!
f0117892_912548.jpg

というわけで サプライズ米寿新年会となり 社長も大変喜んでおりました♥
f0117892_9153017.jpg

皆で料理して、皆で会場設営 御手持ちも沢山 
ケーキ!おしんこ!煮物!果物! 小玉屋流の新年会
f0117892_924508.jpg

今回より 若手がゲームを担当
!「おもてなしの心!ゲーム」 お客様の心をつかめ!!!30年間の中でも最高に盛り上がったゲームとなりました! 
f0117892_9291158.jpg
f0117892_930963.jpg
f0117892_9303578.jpg

ゲームを、これだけ盛り上げることが出来れば スタッフの心もつかめると思います
共に頑張りましょう! 雄介&藍子さん♥
f0117892_9331246.jpg

アルバイトから正社員に 社員として勤続5年 冷静 中立 副キャプテン 御苦労さまです
料理に対する姿勢が真面目で真剣なN君 期待しております
f0117892_933353.jpg

パートのYさん 勤続10年 有難うございます 
f0117892_933561.jpg

あまりの 盛り上がり様で時間の過ぎるのを忘れる大人・・・・。
モウークタビレタヨー~
f0117892_9455944.jpg

小玉屋のスタッフの皆様 お疲れ様でした。
盛りあがった新年会は楽しかったですね!!!明日から「おもてなしの心」を持って頑張りましょう♥
スタッフのおかげで 素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。有難うございました
f0117892_9522848.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-24 09:54 | 日々の出来事 | Comments(6)

いい天気!

久々の いい天気!    リビングに温かい日差しが差し込みます
f0117892_10321153.jpg

事務室から 浦佐西山と・・・
f0117892_10333479.jpg

逆光のハ海山
f0117892_10385635.jpg

家内の掃除機の快い雑音を聞きながらブログアップです(喜)
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-21 10:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

3個が5個に!

昨日より 3が5になりました♥
いつもの目玉焼きが 3個から5個に!!!
f0117892_17154286.jpg

鮭の塩焼きも3切れから5切れに
f0117892_17192625.jpg

幸せの足算です♥ 
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-20 17:23 | 日々の出来事 | Comments(4)

研究してますね!

1.19まかないです
f0117892_1654267.jpg

チキンと野菜のミルク蒸し 香りパン粉添え ジャガイモワイルドサラダ
f0117892_1656398.jpg

厚めに剥いたジャガイモの皮をチップにしてサラダのトッピングに! ワイルドだぜ~!
鶏肉をソテーし、いったん取り出し、玉葱、人参、ジャガイモ、大根を弱火で蒸しあげます
鶏肉を戻し、牛乳少々、コーンスープ少々をいれてサット煮込みます。
器に盛り付け、ガーリックオイルとパプリカでサクサクに炒った香りパン粉をかけて出来上がりです

野菜の甘さが際立つ一品です! うまい!
ガーリックオイルとパプリカで炒った香りパン粉が、深い味を出し、旨味がどんどん生まれてゆきます。
f0117892_1712124.jpg

素材の味が充分生かされた グラタンのようにしつこくなく、スープ煮のようにあっさりしすぎず絶妙な仕上げになっています。

良く研究され、考え込まれた一品だと思いました。

y君頑張りましたね!大変美味しゅう御座いました ★★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-20 17:12 | まかない | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧