<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旨い蕎麦!
f0117892_1742753.jpg

水そば・・・。
蕎麦に自信が無ければ出せません。
f0117892_1755658.jpg

切り口も 俗に言う エッジが効いてる 角が立つ 手打ちならではの食感!
香りも良く・・・。
f0117892_178620.jpg

蕎麦つゆも、丁寧に仕込まれていました
上質の 鰹の厚削り 本枯れ節かも・・・。
奥にある、焼き鯖寿司も美味しいでした
私好みの 大変美味しいお蕎麦を提供してくれたのは

旧大和町茗荷沢の 「そばの華」さんでした!
おすすめです!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-29 17:12 | 美味しい話 | Comments(4)
みぞれ
f0117892_11104319.jpg

今朝は みぞれ
携帯写真のピンボケでよく分かりませんが
北越銀行さん前の広場のい銀杏は、全て葉を落とし
奥に見える西山は、薄っすら白いベールが掛けられていました

本日 屋根の消パイ点検をお願いしました(汗)
こんな日は 温かいお鍋ですね!
もう直ぐ 新しい味を提供出来そうです!
f0117892_11185333.jpg

おすすめの もち豚チゲ鍋です
昨年の韓国旅行で食べたチゲが美味しくて
一年がかりで味を調整しました!!激旨です。
他に 海鮮バージョン・ 国産旨鶏の生姜塩ちゃんこも有りますよ!!!
f0117892_11221252.jpg
f0117892_11225264.jpg

来週末頃 提供出来ると思います。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-27 11:23 | 山とか自然 | Comments(2)
沢山・・・。
山菜の会 辻又 Sさんから 沢山のキノコを頂きました。
f0117892_101824.jpg

山遊びにお誘いを受けていましたが、区の仕事が有りお断りしていました。
他に なめこ アマンダレを沢山いただきました!(喜)
f0117892_1043128.jpg

袋に入っていて量が見えませんが
洗って、茹でてありますから結構な量です。
キノコ好きの我が家と、お店で楽しませていただきました!
さすが 旬の味は最高です! あっと言う間に完食しました!

辻又のSさんに 「来年は、キノコを探しながら 山遊びしようと!」
声をかけて頂きました。
今から一年後が楽しみです!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-26 10:20 | 山とか自然 | Comments(0)
消パイ点検
キリが役に立ちます! 目詰まりを一瞬で解消でした!!!
f0117892_9325195.jpg

昨日25日 川原町区の消パイ点検 7時~
冬の消雪に関しては、要望の量が違います(関心が高い)
皆さん真剣で点検作業に協力して頂きました。

開始早々から、点検状況の報告が携帯に入ってきます。
パイプからの水漏れ4か所、目詰まり7か所・・・。
思ったより少なくて、ホットひと安心
マーカー用のスプレーを用意するのを忘れてしまい(汗)
補修個所を目視確認して、点検終了!

今朝 再度 マーカー(タカサキヤで購入)するために現場に行きましたが
水が出ていないと、どこがどこやら、さっぱり分かりません(汗×2)
再度 消雪ポンプをONにして確認 目出度くマーキングしてきました。

準備は万端ですが、今年の雪はどうでしょうか!?
少ない事を祈ります。

 
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-26 09:59 | 区長日記 | Comments(2)
とっても良い日!!!
今日は珍しく、夜5:00出勤!
天気も良いので、紅葉の八色の森公園に行こう!
と言ううことで、チャカチャカとお弁当を作っていました・・・・
f0117892_21583540.jpg

そこへ郵便屋さんが「小包です!」・・・ 
可愛い娘 supuringがあるからでした。
中身は・・・
f0117892_2212951.jpg

メッセージ付き いい夫婦の日ギフトでした
今日は休肝日でしたが、即中止しました!
八色の森公園では、園児が遊んでいて・・・
f0117892_8592222.jpg

f0117892_903653.jpg
f0117892_904755.jpg
f0117892_91337.jpg

一時間くらい おしゃべりして・・・。いろんな話が出来ました。
ゆっくり お弁当を食べて・・・
f0117892_944444.jpg

家内は、産休に入っている、MOさんと待ち合わせて、散歩の続き・・・
f0117892_982675.jpg

私は仕事に向いました
ゆっくり出来た、とっても良い日でした♥
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-24 09:07 | 日々の出来事 | Comments(2)
佐藤市議会議員を招いて 女性の会 開催い
「基幹病院開院と地域活性化について」 南魚沼市市議会議員 佐藤氏 講演
f0117892_7343073.jpg

大和町スタンプ会では、加盟店の女将が意見交換する「女性の会」を開催しています。
私が会長に就任して初の会合ですので、気合いを入れて佐藤議員に講演を依頼しました。
地域の医療体制の再編の必要性と、開院に伴う地域の活性化について、分かりやすく講演頂きました。

大きな組織が既に動いておりますが、情報不足です。
箱物を造って、雇用だけ!
地元商工業者が潤わない「空洞化」が起きては、意味が有りません!
今から、どう変わるか!ではなく、どう変えるかという
認識を共有して、メディカルタウン構想に提言して行かなければなりません。

大和商工会内にも、メディカルタウン構想を再考する為の委員会が開設されました。
多くの方の声を一本化して、早急に市へ提言要望して行かなければなりません。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-22 08:16 | Comments(2)
頂いて すぐに使える様に・・・!
f0117892_17261297.jpg

クレソンです。長さも揃え、水洗いされ、折れたりしていません!
しゃきっとして、採り立てそのもの! 早速ハンバーグに添えました!
f0117892_17281319.jpg

ナンバーグより存在感が有ります。
このクレソンは、父の行き付けの❍雲床屋さんから頂きました。
❍雲床屋さんは、何時も、散髪が終ると、父を自宅迄送ってくれます。
なかなかここまでしてくれる床屋さんはありませんから、何時も感心していました
直ぐ使えるように手をかけたクレソンを見て、おもてなしの心を感じ、勉強になりました。

そして 柿 (御馳走様でした)
f0117892_17362629.jpg

この枝は、干すときにやり易いように、丁寧に、Tの字に切ってあるのだと思います。
そして一緒に頂いたキノコはゴミを掃除してあり、すぐに使えるようにしてあります。
アマンダレ、ナメコを直ぐに使えるように、小分けして冷凍してありました。
ここまでするのが、実は一番大変なのです!
ここまでしてある、季節の物を頂くと、気持ちが伝わり、感激します。
こんな所にも、「おもてなしの心」「日本の良さ」を感じ、自己反省しきりです。
有名な講師の話よりも、ストレートに心に響いた、良き一日でした!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-08 17:47 | 美味しい話 | Comments(5)
秋ですね そして・・・。
f0117892_162048.jpg

何の実だか分かりますか?
香りは臭く 食べると美味しい イチョウの実 銀杏です。
菊祭りのお手伝いの時、北越銀行さん前で見つけました

八海山にも白いものが。。。
f0117892_16115380.jpg

雪囲いに シルバー人材センターの方から来てもらいました
丈夫で綺麗で美しく!がモットーです
f0117892_16153028.jpg

f0117892_1616818.jpg

センター長のIさんも わざわざ顔を出して頂き恐縮しました。
本当にキレイです!有難うございます。
f0117892_1619884.jpg

今年の雪は早いのでしょうか!?
大雪にならないといいのですが 
秋から そして 冬ですね!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-11-04 16:21 | 山とか自然 | Comments(4)
  

魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
最新のコメント
ワインさん コメントあ..
by fdkodamaya at 11:27
冬のランチは、いつまでや..
by ワイン at 18:01
新年おめでとうございます..
by desire_san at 15:15
さちさん! コメントあり..
by fdkodamaya at 22:28
店長さんおはようございま..
by akidaikai at 09:20
先日は、竣工式に来ていた..
by fdkodamaya at 10:02
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:27
コメントありがとうござい..
by fdkodamaya at 16:15
こんにちは。 先日はわ..
by hyogasanso at 20:13
ちいばあちゃん 大丈夫で..
by fdkodamaya at 22:51
そうでしたか、次男はたく..
by hyogasanso at 16:46
最初は気まぐれで言ってい..
by fdkodamaya at 07:00
色彩のセンス、いいんじゃ..
by hyogasanso at 13:19
母の事は突然のことで・・..
by fdkodamaya at 08:37
おはようございます! ..
by fdkodamaya at 08:30
いなくなると、すぐに会い..
by hyogasanso at 19:48
おうちの庭のつつじがとて..
by hyogasanso at 19:42
店長さんこんにちは 今日..
by akidaikai at 10:42
hyogasanso様..
by fdkodamaya at 11:28
こんばんは。 心のこも..
by hyogasanso at 21:14
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧