小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

え! これでお終い!

先日 8月29日 ホテル坂戸城さんで 「生ビール祭り」が開催されました!
f0117892_9281970.jpg

そして、この方も 3日間 ゲストとして唄わせて頂きました!
葉月みなみ!
f0117892_9293481.jpg

葉月みなみ応援団 南魚沼支部 (事務局ファミリーダイニング 小玉屋内)では、総勢20名で最終日の応援に行って参りました!当日 200名位の来場者と聞きましたので、1割が葉月みなみ応援団!
最近 グングン歌唱力もアップしてきて、オープニングから良い声が出ていました
f0117892_9501691.jpg

今 売り出し中の おひけ~なすって!!! で始まる 股旅演歌「女で ござんす」 
f0117892_942062.jpg

個人的に 好きなんです!「女で ござんす」 アンコールは もちろん!俵星玄藩!
と思いきや 進行の都合でアンコールはありません。 場内では え!もうお終い!の声
残念でしたが、いい唄いっぷりでした!!! メインゲストの よっぴさんの為に 場内のテンションを一気に盛り上げてバトンタッチ! さすがは 葉月みなみ
f0117892_940743.jpg

翌日 喉が痛くて 夜風邪でも引いたかと思いましたが よっぴさんのショーで笑過ぎたのが原因でした!
とっても楽しいひと時でした! 完全な二日酔い状態でしたが 確り晩酌をして休みました!(笑)
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-31 10:15 | 葉月 みなみ応援団 | Comments(4)

狂った水!

毎日 鯛のアラが出ます。
そこで 一番美味しい頭(兜)の部分を使用して、アクアパッツァのレシピを作る事にしました。
アクアパツッツァとは、アクアはイタリア語で水の事、パッツァは狂うとか暴れると言う意味です。
水が狂って暴れる! これは激しく沸騰する水の様を表現したようです。
f0117892_1125233.jpg


シンプルですが驚きの美味しさになります。

先ずは、鯛の兜1尾分・腹骨1尾分をキレイに掃除して塩胡椒をして30分程おきます。
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
湯剥きのトマト・………………・・・・・・・1ケ
オリーブ(ブラックとグリーン)・・・・・・・・10ケ
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75cc
アサリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

鯛のアラを確り焼きます。
ホテルパンにドライトマトから白ワイン迄を全部入れます
その上に鯛のアラ・アサリを入れます。
スチーム40%のコンビモードで 220℃で15分で設定します(当店のスチコン用レシピ)
f0117892_1134895.jpg


アサリノ殻が開いたら、アサリだけ取り出し乾燥しないようにし、最後に盛りつけます(堅くなります)
時々煮汁を鯛にかけてあげます。
仕上がりの塩分と、オリーブオイル分を調整して、お皿に盛り付けパセリを振れば完成です!

水とワインしか使用していませんし、化学調味料なども一切使いませんが、驚きの旨さになります。
パスタをからめても、ご飯を入れても、パンを付けても美味しいです。
f0117892_11394786.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-29 11:40 | 美味しい話 | Comments(2)

明朗運動会

昨日 待ちに待った 明朗運動会 快晴の一日 行われました!
f0117892_10174353.jpg

早朝5:00より 準備にかかります 
子供会の協力 毎年恒例のかき氷。。。。役員総出で設営です。
f0117892_1018428.jpg

競技も、全種目でトップを争い 優勝も!?。。。
f0117892_10203286.jpg

川原町と言えば 連続応援優勝している 応援団 今年もやりました! XXXパムパミュ?
f0117892_10293195.jpg

応援団長 ❍ッピーさん 副団長?❍坊さん  子供会代表 ❍村さん グイグイ区民を引っ張ります
気合いが入ります!!!
f0117892_10332175.jpg

総合で 惜しくも 第3位 
全種目 3位以内入賞と頑張り 慰労も盛り上がり 昨年よりビールの消費量が1・5倍と最高潮でした!

突然のにわか雨 他町内では づぶぬれになったでしょうが
f0117892_10391933.jpg

川原町は 準備万端 本年度から ❍田組車両基地をお借りしていましたので 全く問題なく 慰労を続行!
f0117892_10413332.jpg

❍田組様 大変助かりました!来年もお願い致します。

運動会 設営には 区4役 各班長 子供会 応援団 青年会 スポーツ推進委員 の皆さまのご協力で
問題なく スムースに運営されまして。暑い中大変ご苦労様でした。

後日の反省慰労会で労をねぎらいたいと思います。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-27 10:49 | 区長日記 | Comments(2)

気持ちの良い朝!

2日に一遍の 亀五郎茄子の仕入れの帰り道
黄金色になってきた稲穂が目に留まり 一枚「カシャッ」
奥に見える山と青空。。。。
f0117892_10533840.jpg

なんだか気持良い朝を感じました!
途中 寄り道をして 先日 注意喚起のポスターを貼りこんだ
ゴミステーションを見て来ました。
綺麗でした!
f0117892_1057424.jpg

御理解ご協力ありがとうございました。
ゴミの出し方・ゴミの分別・ゴミの指定場所が分からなかっただけだったのかと思うと
早くポスターを張ればよかったと、反省しきりです。

でも、気持ちが通じた事で なんだか気持の良い朝になりました!
区民が使用する ゴミステーションが何時までもキレイであることを願って止みません
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-24 11:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

なんでしょう!?

夏の小玉屋で使用するキュウリは、ほとんど茗荷沢の婆ちゃんからの頂き物です。
先日 胡瓜を貰いに行ったら、見慣れない物を収穫していました。
f0117892_7472594.jpg

なんだろうと?と近付くと、足元に小さな白い粒がいっぱい落ちていました!!!
f0117892_7445078.jpg

胡麻でした!
今年も、去年頂いたごまを、つい最近まで使っていました。
炒ると香りがよくて、美味しいです!!!
83歳になる婆ちゃん、毎日畑仕事に頑張っています。
春先から、ほぼ毎日 食卓に婆ちゃんの野菜が有ります。
感謝です!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-23 07:54 | 美味しい話 | Comments(4)

手を繋いで 流れ星

f0117892_9483835.jpg

御盆も無事終わり、久々の休日をBBQでもと、セッティングの最中!
お肉は、いつもの「ヤマシゲ食品」さん今回もメチャメチャ軟らかく美味しいお肉を頂きました。

一時間前から火を起し、落ち着かせて。。。
f0117892_955932.jpg

自家製の「えご練り」「野菜スティック 石打産」「石打産トマトのマリネジェノバソース」「焼きナス石打産」
「茶豆」「茄子漬け」「コシヒカリおにぎり」「和牛ロース・和豚ロース・バラ・塩ホルモン・」「八色スイカ」
チェックok!

19:00 山の顧問が、爽やかに登場し、BBQの始まりです!
事前に御手持ちで頂いた缶ビールをギンギンに冷やしたヤツで乾杯です!御馳走様でした!

山の話・人生の話・ちょっと昔話。。。。
親父も交え、話が尽きません。
結局、次回の山行きを大雑把に決めて! そろそろと・・・・。
気が付くと23;30!!

山の顧問夫婦は、これ見よがしと 仲良く手を繋いで千鳥足手帰って行きました
久々の楽しい お酒でした!
流れ星も見れて 良い一日でした。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-22 10:11 | 山とか自然 | Comments(4)

私には つくれません!

f0117892_8521663.jpg

大好評! 亀五郎茄子 水漬け
今日も、良い茄子が採れました。
収穫したら、直ぐに漬け込みます!
f0117892_8544999.jpg

塩とミョウバンで、ゴロゴロところがして、水を入れザブザブかき混ぜます
茄子が美味しそうに揉まれたら、重石をして一晩で出来上がりです。
幸いにも、井戸水が豊富ですので、漬け物専用の水盤に樽ごと冷やしています。
何となく、こんな感じで仕込むと、大変美味しく仕上がります!

でも、美味しいナス漬けは作れますが
この亀五郎茄子は私には作れません!地場産の美味しい農産物を生産して下さっている方々に対して、感謝の言葉しかありません。
亀五郎農産様 ありがとうございます!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-20 09:06 | 美味しい話 | Comments(5)

信じられません!!!

川原町ではゴミの不法投棄で頭を悩ましています。
区以外の方が、持ち込むケースが多く苦慮しております。
本日、看板を作成しホームセンタームサシ様脇のゴミステーションに設置してきました。
f0117892_7163437.jpg

ゴミの分別は煩わしいですが、環境問題やリサイクル等 住みよい街造りには不可欠な課題です
ほんの少しの手間ですから、システムを理解して協力して頂きたいと思います

本日も、軽トラに一台分の不法投棄のゴミを回収してきました
そのゴミの中に、なんと!
使用済みの紙オムツが、そのまま投げ込まれていました
信じられません
デジカメで撮影しましたが、あまりの見苦しさにアップ出来ませんでした。
不法投棄は犯罪です。
見つけた時は、警察に通報しています。(悲)
今一度、ゴミの分別・ゴミの出し方を確認してみてくいださい。
南魚沼市大和地区のゴミに関する情報は こちらからどうぞ
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-18 07:38 | 区長日記 | Comments(2)

地鮎焼き!サービス!

15日の御盆 無農薬ほうれん草の仕入れ先の方が
「知人を、地鮎でもてなしたいが、焼いてもらえるろか!?」との問い合わせがあり
喜んで 焼かせて頂きます!と御返事申し上げましたら。。。
早速 持ち込んでくれました。旨そうでしょう!
f0117892_16381094.jpg

焼き代は頂きません!日頃の感謝の気持ちです。
同じ日 夜にも 地鮎を焼いて差し上げました。
焼きながら、ヨダレが。。。。

一般家庭では、なかなか旨く焼けません
ブログをご覧で、地鮎を持ち込みたいとお考えの方!
御一報下さい!
食事をして頂ければ、無料にて塩焼き致します!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-17 16:43 | 美味しい話 | Comments(0)

40年ぶり!

区長が盆踊りの返し音頭!
f0117892_16235713.jpg

仕事柄 御盆は一年でも最も大変忙しい時です
しかし、本年度は川原町の区長としての勤めを果たしてきました。
とは言え、40年振りに盆踊りに反し音頭で参加をさせていただき、嬉しい限りです
しかも、忙しいとこ わりいの~ぅ!と御礼まで言われました!
仮装大会のある盆踊りは珍しいと思います!今年もこんな感じで・・・
誰でしょう?
f0117892_16301363.jpg

f0117892_16304228.jpg

f0117892_16331968.jpg

f0117892_1631138.jpg

途中雨の為に暫し休憩! 仮装全員集合状態となりました!
f0117892_16335016.jpg

優勝は「舌切り雀」 天王町団体
f0117892_16351163.jpg

この方も仮装で参加していました!何時も爽やかで元気なブログの大先輩
f0117892_16312150.jpg

我が川原町は3位と「オリンピック」を話題にしており、特別賞を頂きました。
f0117892_16375561.jpg

盆踊り保存会の会長 丸屋さん 役員の北村さん関さん他と懇親を深め
f0117892_1640921.jpg

今後もこの盆踊りを継続して地域の絆を深めようと!意気投合し話が尽きません
懐かしい40年振りの盆踊り!余韻に浸り酒も進みました。
f0117892_16432670.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2012-08-16 16:45 | 区長日記 | Comments(8)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧