小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10十年振り!

毎年 咲いても 一輪か2輪
でも今年は 満開です!!!
f0117892_11222776.jpg

10年前に、千葉の伯母さんからいただいた蘭
育て方が悪いのか、あまり花を付けませんでした
ところが!今年になって なぜか満開です!
やっぱり運気が良いのでしょうか♥♥♥!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-29 11:27 | 山とか自然 | Comments(6)

喜笑愛楽!

6年前の家族旅行での陶芸焼き物体験で作りました。
f0117892_8452876.jpg

この頃は現在より5kgも太っていましたので
赤ちゃん用の御飯茶碗のサイズにして、食べ過ぎ注意警告を発令する事にしました!(笑)
そして、ついつい怒ってしまったり、イライラしないように
「笑」に囲まれた「ニコニコ店長イラスト」と書き込みました。
決して〇〇パンマンではありません!

御飯茶碗の外側には きどあいらく「喜怒哀楽」ではなく
「喜笑愛楽」きしょうあいらく と記して、自分を変えようと誓いました。
現在どの程度達成できているかは、家内だけが知っています。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-28 09:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

自分で採った タケノコが!

辻又で採った山竹を、ご予約料理に添えて・・・。
f0117892_8475934.jpg

採りたて山竹を皮ごと焼 XO醤風味の中華ソースで頂きます。
イメージ的には、チンジャオロースー(牛肉と筍とピーマンの細切り炒め)味!
只今大好評の若鶏塩麹串焼きと 海老の香炒めを盛り合わせました。
自分で採った山菜を添えることができるって最高の幸せです!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-27 08:54 | 美味しい話 | Comments(4)

さすが 職人!

23日 閉店後 PM10:00から 冷蔵庫の入れ替えです!
設置、稼働、適正温度になるで5時間かかりますので、こんな時間帯となりました。
業者さんには、感謝です。
f0117892_7521333.jpg

ギリギリのスペースを巧みに使い!
f0117892_7562957.jpg

順調か!と思いきや、入りません
f0117892_7582589.jpg

ならば逆ルート
f0117892_802110.jpg

今度は空調に当たり・・・
f0117892_811488.jpg

搬入に2時間かかりました!
スイッチを入れて温度が下がるのを確認するのは明日にしました。
さすが 職人 ペンギンマークの 星崎さんです。有難うございました!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-26 08:09 | 日々の出来事 | Comments(2)

体験学習 第二段 辻又!

先週 40年振りの本格山菜とりを体験して、病み付きになってしまった私たち夫婦
今週又、山菜とりに誘って下さいました!(喜)
辻又と後山の両佐藤さん有難うございます!
本当に気がらの良い方々で、一生お付き合いさせて頂きたい御夫婦です!
f0117892_14595949.jpg

今回は、木の芽と蕨を中心に採りました!前回はワイワイガヤガヤ四方や話に花が咲き
賑やかでしたが、今回は採りに行っちゃっているので、無言で必死です!(笑)
そんな私の目の前に、人生は初の山竹が出現!!!
f0117892_155984.jpg

大きな歓声と共に、もぎ取りました!大興奮です!!!
気がつくとあたりは一面竹の子ばかりです。いまだにこの画像が目に焼き付いています!
この度は、結構な量を収穫し、おすそわけを頂きました。感謝です!
f0117892_1513244.jpg

とっても優しいアツシさん!美味しそうに煙草を一服!
f0117892_1524406.jpg

私たちは約二時間程で切り上げましたが、アツシさんはこれから漬け独活採りに山に入るとのこと
貴重な時間をお付き合いして下さり!沢山の木の芽を頂きました。
佳き日のごっつぉが賄えそうです!!!
この笑顔が良いでしょう!有難うございました!気をつけて!
f0117892_15201548.jpg

自宅に戻り、二時間かけて掃除をしました。お店の仕事もいっぱい残っていますが
ひとときの、こんな感じもたまには良いです!
f0117892_1521545.jpg

山の恵みと、人の恵みを沢山いただき、温かい太陽が笑顔で「良かったな」と言っている様な素晴らしい一日でした。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-25 15:28 | 山とか自然 | Comments(4)

初物!

初物の タケノコをいただきました! 
タケノコ採りは大変だと聞いたことがあります
私はいまだに、採ったことがありません 山菜大好き人間の小島家には大御馳走の品です!
根元が赤く、太くて素晴らしい筍です!やっぱり本場石打のタケノコは違います!
f0117892_18342718.jpg

早速 家内が鰊と厚揚げで煮物に!旨い!
f0117892_18361014.jpg

刺身と一緒に、山葵醤油で!最高!
f0117892_18434479.jpg

混ぜちらし!やっぱ旬はメチャクチャ旨いです!!!
f0117892_1837144.jpg

きりなく食べてしまいます
一瞬で無くなってしまいましたん!
御馳走様でした。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-24 18:42 | 美味しい話 | Comments(0)

記念樹

先日のお祝バーベキューの時、小玉屋スタッフを証人にして、記念樹を植樹しました。
f0117892_1374543.jpg

f0117892_13112457.jpg

ソメイヨシノを植樹 少し照れながらピース! 二人の歴史がスタートです
f0117892_1381352.jpg

お嫁さんからは、初「母の日プレゼント」を頂き感激のようでした!
f0117892_1382883.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-23 13:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

柱の傷は・・・。

チマキを食べてから、昔住んでいたお店の2階の整理に行ってみると
懐かしい落書きが!

f0117892_1254541.jpg

なんおとも偶然 柱の傷は おととしの~♪♪ でした!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-22 12:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

懐かしい味 婆ちゃんの

先日のバーベキューで、手持ちにチマキをいただきました。
それを食べた長男が、「懐かし~!」と一言
亡くなった婆ちゃんを思い出したようです。
それを見ていた家内が、講習を受けて 初チマキ を作りました!
f0117892_1241952.jpg

まだまだですが、けっこう上手く出来たようです
f0117892_12431921.jpg

笹の香りがして、黄粉たっぷりで美味しく頂きました。
毎年恒例になると思います
新しい小島家の5月の行事にあるでしょう!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-22 12:45 | 美味しい話 | Comments(0)

体験学習で 目が効く

晴天の日曜日、大区の山林土木委員として、区の財産の植林地の視察に参加しました。
f0117892_21422699.jpg

先日の、辻又での、体験学習が効いて、独活や木の芽が目に飛び込んできます!(目が効く)
早く採りたい!!!という心を押さえて、視察開始です!
先ずは 十二山様 山の守り神にお神酒と赤白の幣束 
f0117892_21442762.jpg

案内役の浦佐屋さんのお父さんが、中学校時代に植林した(60年前) 中学校林
f0117892_21473820.jpg

続いて ドウの沢 一望できる 十二山様にお神酒と青と白の幣束
f0117892_21515661.jpg

毘沙門様の裏の大きいインテ(砂防ダム)が見えます。
f0117892_21595667.jpg

昭和3年の開道記念の石碑 ここを下るとドウの沢へ 毘沙門様に出る
f0117892_2242150.jpg

反対側の沢を下り、一旦 魚沼市(旧堀之内)の魚野地に出て、直ぐに右の沢から、青年団林へ向かいます。
昨年の豪雨で沢からの土砂で田んぼが全滅です。
f0117892_2281169.jpg

途中 道に迷い 一旦休憩し 昼飯となりました。梅干しのお握りと 独活の塩麹漬けが旨い!
 山での飯は格別
f0117892_221176.jpg

f0117892_22295023.jpg

経験者でも間違えやすい所ですが、やっと道が分か 青年団林に到着
昭和3年に、地元青年団が植林したそうです。(関市会議員のお爺さん)
f0117892_7233564.jpg

天池(雪解けの時期に現れる池)を過ぎ、高山(白山神社奥社)で眺望を楽しみ
f0117892_7263691.jpg

最後の 十二山様に お神酒 白と黒の幣束をお供えする
f0117892_741533.jpg

きつい下りを30分程くだると、地蔵清水に出ました。渇いた喉を潤しさっぱり!
f0117892_7271028.jpg

浦佐温泉 山城屋さんで、汗を流し 慰労会です!
昨年の水害や、明治から昭和の大先輩の方々の地域を守るための活動今昔物語で盛り上がりました。
昔は、「お前がた、これで一杯やれ!」と青年団林の整備した、枝やボイを貰って帰ったそうです。
f0117892_7502436.jpg

浦佐の西山の全体像を初めて知り、先人の地域を守る活動に、敬意と尊敬の念を体験できた良い一日でした。
それにしても、山は楽しいです!
各人 来た時は空っぽのリュックが、山菜でパンパンになっていました!(笑)
[PR]
by fdkodamaya | 2012-05-21 08:04 | 区長日記 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧