小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春の環境浄化! 朝掃除! Ⅱ

28日の春の環境浄化の日は、張り合いが無いほど綺麗でしたので、30分程で朝掃除は終了しました。
そこで、気になっていた、家の周囲をガッツリ掃除する事にしました!
コケや、長年染み付いた汚れはなかなか落ちません。
f0117892_1574384.jpg

コメリで70%OFFで購入した高圧洗浄機のお披露目です!
f0117892_1512583.jpg

これが効果抜群でした!ブラシで擦ってもなかなか落ちない汚れや、苔がこんなに綺麗になりました!
f0117892_15123228.jpg

綺麗になると、面白くなってきます!
お昼の時間になったので、野菜たっぷりソーメンパスタ(メチャ旨!)で一人ランチ
f0117892_15163074.jpg

腹ごしらえをして、休む間もなく、洗浄開始です。
玄関から門まで、御覧の通りに綺麗になりました。
f0117892_15202399.jpg

気持ちが良いです!又一つ佳き日を迎える用意が完了しました。
気がつくと、夜出勤の時間です。
なんと、延々8時間に及ぶ家の環境浄化となってしまいました!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-30 15:24 | 日々の出来事 | Comments(5)

春の環境浄化! 朝掃除!

4月28日 春の環境浄化の日
寒い朝でした。
f0117892_714637.jpg

各班長さんが中心となり、ゴミ拾いです。
f0117892_715476.jpg

タバコのポイ捨てが気になりましたが、公衆マナーが良くなってきたせいか、結構きれいでした。
f0117892_7181026.jpg

結局、ゴミステーションには、軽く詰められたゴミ袋2個だけでした。ホット一安心!
その他、泥上げ、イザライをした班もありました。
キレイになりました。
気持ちがいいです!
有難うございました!
苦労様でした!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-29 07:21 | 区長日記 | Comments(0)

木の芽和え

旬の筍と烏賊の木の芽和え
f0117892_14112720.jpg

旬の美味しさと香り!芽吹きの色あい!大好きな一品です
ベースの甘味噌を作ります。
白みそに・砂糖・卵黄・酒を入れて、湯煎で練り上げます!
f0117892_14164775.jpg

ほうれん草をミキサーにかけ、少量の塩を入れて茹でた上澄みと、山椒の葉40枚を、当たり鉢で磨ります。両者を混ぜて、木の芽味噌を作ります
f0117892_14214035.jpg

筍の土佐煮と酒で炒った烏賊をサイコロ状に包丁をして、木の芽味噌で和えて盛りつけます。
f0117892_14291932.jpg

f0117892_14272453.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-27 14:30 | 美味しい話 | Comments(0)

極上の霜降り

今日も、休日の様な、仕事の様な一日でした。
こんな日は、家内に罪滅ぼしと言うことで、美味しいランチを御馳走しました。
最近話題の、バッファローさんのランチ!
家内は日替わり焼き肉盛り合わせランチ 1,000円
私は勉強の為に、奮発して、単品で極上の「座布団」 肩ロースの一番軟らかく刺しの入った部位を頂きました!
f0117892_754830.jpg

約90gで1800円と大変高価ですが、メチャメチャ美味しかったです!
ご飯を注文していなかった私は、締めに さっぱり冷麺!700円を頂きました
f0117892_841100.jpg

和風で、梅茶漬けの様なさっぱりとした口直しに丁度良い一品でした
お店も、モダンで綺麗でしたし、サービスのアルバイトの女性も確り教育されていて、間違いなく人気の繁盛店だと思いました。
ゴンジローサマデシタ!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-25 08:12 | 美味しい話 | Comments(6)

静岡県さん 筍
久々に、市場に出かけることができた今朝、お世話になっている、野菜の仲卸の社長が「良いやつが入荷したよ!」と言うことで、筍を仕入れて来ました。
f0117892_1583896.jpg

小玉屋では、糠と鷹の爪で茹で揚げ、直ぐに陸揚げします(糠臭くしないように)。冷めてから皮を向き掃除したから流水に6時間程さらし、下ごしらえの完了です!
煮たり、揚げたり、ご飯に炊きこんだり、和えたり!腕がなってきました!

今年は、プロの味「木の芽和え」を献立に入れようと思います!
f0117892_1517459.jpg

筍と旬の野菜や、魚貝を木の芽と甘味噌で仕込んだ木の芽味噌で和えた絶品です!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-23 15:20 | 美味しい話 | Comments(4)

地域の財産と人命を守る!

春季 消防演習のご案内を頂き 出席させて頂きました。
f0117892_15442235.jpg

規律正しく、各訓練が次々に行われました。機械器具の点検です
f0117892_1546362.jpg

懐かしの 第一分団 第三部の旗 我が川原町が属す部です!
私もかつては、号令をかけ、筒先を持って激走してました!
f0117892_15461751.jpg

三部精鋭 4名です。これより、水出ポンプ操法です!
f0117892_1546334.jpg

「放水初めの!」号令!!
f0117892_154658100.jpg

御覧下さい! 満面の笑みを! 火点に向かい放水が完了です!!! 川原町のホープK君です!
f0117892_167574.jpg

大和方面隊長 のKさんも真剣な表情で、訓練と見つめます。凛々しくカッコいいです!
f0117892_1682198.jpg

日頃は、大和商工会のリーダーとして活躍されています。ご苦労様です。

昨年の豪雨では、自らも被災したにもかかわらず、懸命に救助作業をしている姿に感動しました。
仕事を持ちながら、地域の財産と人命を守る消防団に、感謝せずにjはいられません。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-22 16:12 | 区長日記 | Comments(4)

春 初物!

辻又の佐藤さん  「ちっとだども! 食べて!」
f0117892_10482343.jpg

今年初物の天然の独活とウルイです。 今日は休肝日なんですが・・・・。
今年の山菜は、ゴールデンウイーク頃にピークとなるそうです!
大雪だったんですね!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-21 10:51 | 山とか自然 | Comments(2)

春 ガーデン

先日の休みに コメリさんで 購入!
f0117892_10452756.jpg

昨日 家内の仕事! すっかり春です!!!
f0117892_10465274.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-21 10:47 | 山とか自然 | Comments(0)

コピーーが空を飛ぶ!!!  凄いメカ!

川原町の総会は4月29日!
その資料が、10枚で一綴りです。280所帯ですから・・・。2800枚をコピーしなければいけません!
早速ムサシさんで、コピー用紙を購入!3000枚です!
f0117892_11222147.jpg

公民館で、コピー機を借りて コピー開始です!
f0117892_11244734.jpg

スタートボタンを押すと、物凄いスピードで、ドンドン コピーされてゆきます。その速さは1秒間に2枚!!!
画像の右下で、コピーされたものが宙を飛んでいるのが確認できます!
もっと早く出来ますが、コピーされたものが、ホルダーに収まらづ、大変なことになるそうです。
30分ほどで作業完了です。大変助かりました!!! ありがとうございました。
地域のコミュニティー事業に限り、用紙を持ち込めばコピー機を無料でお借りできるそうです。
ありがたいお話です。感謝感謝です!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-19 11:40 | 区長日記 | Comments(0)

毎年ですが!

f0117892_11404164.jpg

雪消えの春の日 福寿草が咲き そして 大好きな スイセンが眩しく咲くこの時期が大好きです!
目の奥がスーっとして、元気が出て来ます!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-04-18 11:43 | 山とか自然 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧