<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
譲れないもの 
世の中にはいろんな食材が沢山存在します。
別に食通ぶって「これでなければ絶対だめ!」とまでは言いませんが、譲れない物は、どなたもあると思います。「納豆は大力納豆の大粒でないと・・・。」とか「豆腐は丸山さんでなければ・・・。」とか 出来れば自分に合ったテイストの物を食したい!他を絶対食さないとまではいかないが、譲れない物があると思います。いわゆる、嗜好の問題ですが。以前まで、そんなにこだわらづにいた食品がありました。その食品が欠品して違うメーカーの物が来て食してみたら、「不味い!」「やっぱり今まで食べていたものが口に合うなぁ~」という経験がありました。最近思わぬところで、同じものを譲れない共有している人と出会いました。以前らーめんの話でコメントを寄せてくれたaikoさんです。その品物は!!!
f0117892_1373849.jpg

高崎ハムのドライサラミです!これでなければいけない!と冷蔵庫を開けて見せてくれました。(写真は我が家のサラミですが)aikoさんは、無類のサラミ好きで、小学校の時のお弁当にはサラミを絶対欠かさなかったと言います。私もサラミと言えば昔から高崎ハムの物を食べていましたから、口に合います。
共有意識で高崎ハムの美味しさがグーンとアップした気がします。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-29 13:18 | 美味しい話 | Comments(2)
休日に・・・。
昨日 一人休日に、月末の支払いその他の雑務を終えたら時計は1:30を回っていました。
六日町のあの店?小出のあの店?に食事でもと悩んでいるうちに自宅まで来てしまい、倒くさくなってしまい、小玉屋でお昼を頂きました。
入店時にお迎えが無くスタッフがいません! 
「これはまずい!」と呟きながら待ち席に座ったら直ぐにご案内がありホッとしました。
「明るい爽やかなスタッフKさんとIさんのご案内でした。
f0117892_9435556.jpg

カウンター席に座ると目の前に黄色い花が飾られていました。元気が出てきます!
良く見ると、日曜日に亀五郎農産さんから頂いたアスパラ菜の花でした。高価な花にはない癒しを感じました。
これは家内の仕業でしょう・・・。
食事は栄養バランスの良い こたま弁当に決めました
f0117892_9531466.jpg

お刺身に天ぷら、茶碗蒸し、うどきんぴら、おしんこ、フルーツ付きです。
天ぷらの粉の配合を変えたら、以前よりガリガリしなく、サクサクだったので安心しました。
ご飯は少なめにして、晩酌に備えました。コーヒーを注文して、読売新聞をゆっくり読んで・・・・。
勿論会計も現金払いで、つつじカードのポイントも頂きました。
サービスも良く 美味しくゆっくりさせて頂きました。
*私だけ特別扱いはありません!お客様には皆 心をこめてサービスしておりました。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-29 10:07 | 美味しい話 | Comments(0)
最後もやっぱり これです!
f0117892_17414667.jpg

空港で、飛行機待ちをしながら、一人でプラプラこんな写真を取りながら(勉強です)歩いていたら・・・。
f0117892_17434584.jpg

メンバーのSさんが、トントンと肩を叩いて「みんなあそこでやってるよ!」と誘ってくれました。嬉し~!!!
韓国旅行の最後もやっぱりこれでした!!!!
f0117892_17445825.jpg

ポテトにかけられたケチャップが韓国らしい。
〇さんの 豪快な わっはは を気にしながら盛りあがりました。
出発時刻が近付き 一気にビールを空けてしまった私は、 新潟空港~大和行きのバスでダウンしてしまいましたが、川口パーキングで食べた かけそばでやっと復活しました。
やっぱり 日本が良いですね! 外国に行って分かる日本の良さでした。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-28 17:52 | 旅行 出会い | Comments(2)
韓国で 一番美味しかった!
韓国旅行最終日 帰りの飛行機は18:00ですから、お得な気がする一日でした。
当日はマイナス10度とかなりの冷え込みでした 天候は快晴です! 耳当てと帽子と手袋無しには歩けません。ソールタワーを見学、戦争記念館を見学し最後の食事 「海鮮鍋」を頂きました。
やっぱり寒さは一番の調味料でした。
ここでも、マッコリー!!! ビール!!! 焼酎!!!
定番のキムチの御代わりと、今回初登場の韓国海苔の佃煮がマッコリーに良く合います。
f0117892_1040945.jpg

海老 貝 イカ 渡り蟹 キノコ・・・。 具だくさんの鍋が沸くのをお酒をやりながら、楽しいおしゃべりで待ちます。
f0117892_1048092.jpg

熱々の鍋が美味しそうにグツグツ煮え始めました! 鍋の中央が直径10センチ位くぼんでいて、うどんの様なものが隠されていました。海鮮の出汁が濃厚な旨口のピリ辛鍋は最高でした!!!
今回の旅行で、私的には一押しです! 〆に最後に出て来たご飯を投入して、韓国海鮮雑炊を頂きました。
これまた最高でした!
f0117892_10355684.jpg

身も心も 温まる最高の昼食でした!
後おは機内食か!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-27 11:00 | 美味しい話 | Comments(0)
素敵な一日
東京出張の日 長男が夕食をイタリアンで設定してくれました。
偶然にも家内の誕生日!バースデープレートのサプライズ!
f0117892_949511.jpg

長男と婚約者の素敵な女性から、シルクのストールを頂き嬉しそうな家内
f0117892_955874.jpg

欲しかった色合いの、軽くて暖かい、素敵なグラデーションのストールです。
なかなかセンスの良いさんです。
若い二人の気持ちに ありがとう!これから宜しくお願いします。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-27 10:02 | 日々の出来事 | Comments(2)
本場で 骨付きカルビー
タイミングが大分ずれてしまいましたが、韓国旅行最後の夕食は 骨付きカルビ1・5人前でした。
お店の名前は コリアンレストラン 南浦 ナンポ   店名を見てお気づきの方もいると思いますが。冷麺で有名な南浦麺屋系にのお店ですから、本格韓国式冷麺が 南浦麺屋と同じテイストで頂ける焼き肉が美味しいコリアンレストランです。
韓国の、青山か麻布と言われているオシャレなエリアにお店があり、御覧の様な高級感漂うお店です。
f0117892_16415430.jpg

店内に通されて、先ず目に入ってきたものは 沢山の熾きた炭 一生懸命運んでいました。やっぱり炭火で焼いた方が間違いなく美味しいですからね。それにしても こんな所で・・・・?!
f0117892_16451946.jpg

席に付くなり マッコリー!!! ビール!!! 焼酎!!! あれだけ飲んでもまだまだ衰えません。
定番のキムチ各種、サラダ、サンチュが並びます。
f0117892_1656124.jpg

いよいよ 骨付きカルビーの登場です!アバラ骨の周りの旨味のある所(スペアリブ)を食べやすいように切り出して、薄めの味付けに浸けておき、焼きあげます。薄味に浸けこむことで肉本来の旨味が生きるのです。
f0117892_1743471.jpg

肉の色が変わっているのは、味付をつけて浸けこんでいるからでしょう! 肉の焼ける良い匂いがしてきて、匂いとキムチだけでも お酒が進みます!!!  食べたい気持ちを押さえてサービスを待ちましょう。
待ち切れづに、 生焼けのニンニクを食べて撃沈する方もいましたが・・・。
待つこと暫し 写真では確認しづらいですが、綺麗なお姉さんが食べやすいようにハサミでカットしてくれます。TVでよく見るシーンです
f0117892_177462.jpg

「旨い!!!」 韓国に3カ月前に旅行された Sさんが「今回のカルビは旨い!!」食通のSさんが言うのですから間違いなでしょう! あまりの旨さに 全員一致で 一人前追加と相成りました!良くも食ったり!良くも飲んだり!
多芸大食の物凄いメンバーです。 大和町地区の未来は絶対に明るいでしょう!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-24 16:38 | 美味しい話 | Comments(2)
行ってきます
本日から二日間 東京へ出張です
国際レストランショーで研修です ブログはお休みし
f0117892_87896.jpg
ます。
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-22 08:07 | 日々の出来事 | Comments(0)
佳き日は 晴れ!

f0117892_1554817.jpg
連日の降雪と冷え込みで辛い毎日ですが、昨日午前中は眩しい位の晴れ間でした。
本当に今年は運気が良いようです。
最近の悪天候からは想像も出来無い日本晴れ!
この晴れ間に合わせて、こんなに御めでたい物が届きました 
f0117892_1558362.jpg

長男が 良縁相整いまして 来月結納の運びとなりました。
本日大安吉日 晴天です。
f0117892_15594817.jpg

f0117892_16161144.jpg

鶴の向きが違うのでは?」と家内
めでたい鶴は舞い降りる」とギフトプラザかねなかさんの担当千吉良さん
来週の良い日を選んで、お仲人夫妻をお招きして、結納品を眺めながら一献やりたいと思います。
最近結納の儀を省くことが多くなりましたが、震災以降は増えているのだと、千吉良さんはおっしゃっていました
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-21 16:20 | 日々の出来事 | Comments(4)
ここまで偶然が重なることがあるのでしょうか!?
6年前 商工会の研修企画で ブログの立ち上げをパソコン教室クリックで学びました。思いもかけない人からコメントを頂くと嬉しくて結構頻繁に更新していましたが、途中から更新が遅れ始め、パソコンの能力不足もあり更新が億劫になってきた頃、さちさんや ブログの神様 不動さんさんからコメントを頂き感激し、勇気を沢山もらいました。特に不動さんさんは、連日更新され、しかも一日に3件とか信じられないハイペース!何とかついて行こうと必死に更新しています。

と言ううわけで今夜も遅くなりましたが、更新と行きましょう!!!
前回の記事で 波調が合うとは こういうことかもという記事で、私が韓国旅行で着ていた服と同じものを不動さんさんが持っていて(同じ 超高級洋服店 〇山で購入)それを伝えたくて、旅行のハッパクヌギに着て来たもを見て私が驚いた記事を投稿しました。
その記事への 二人のコメントがこんな感じです。

Commented by 不動さん at 2012-02-20 11:03 x
出た~!オレだ、オレ!(笑)しかも、画像のサイズがいつもより
デカイではないですか~!これは完全に酔って、いっちゃってますね(苦笑)

韓国旅行の韓定食時に気付きました。同じ服を持っていることを伝えたい!なんならいっそのこと着て行こ~う、てな具合です。(笑)

ユ〇クロなんかで、同じ服でかぶっちゃうと、なんか気分良くないんですが、今回は嬉しい気分になりましたね~。

この服、超有名な高級洋服店?の青〇で購入ですからね~。
店長さんが選んだんですか?なんか、あの店のあの棚のあたりで
選んでいる、店長さんの姿が目に浮かびます(笑)
Commented by 店長 at 2012-02-20 16:29 x
不動さんさん お疲れ様でした!

>同じ服を持っていることを伝えたい!なんならいっそのこと着て行こ>~う、てな具合です。(笑)
 嬉しいですね!!!

超高級洋服店 〇山(バレタカモ)で同じ服を買う確率は・・・?

ひょっとして 色違いの紺色を持っている!なんてこは無いと思いますが!
偶然とは言えこんなこともあるんですね。!

また楽しい事をやりましょう!そして 楽しい酒をガンガンやりましょう!


このコメントを受けて不動さんさんが投稿した記事が 
世の中には不思議なことが起こるんです

二人のブログを並べちゃいました!

f0117892_0234483.jpg

不動さんさん やっぱり 紺色も買っていたんです!私と同じ服の!!!

こちらは私の 〇山コレクションです
f0117892_028196.jpg

>ひょっとして 色違いの紺色を持っている!なんてこは無いと思いますが!
 と私が投稿した日に、不動さんさんが仕事で着ていた服が、話題になった色違いの紺色の洋服だったんです!ここまで偶然が重なることがあるのでしょうか!?

投稿しているうちに、なにがどうなったのか分からなくなってきました。


 世の中には不思議なことが起こるんですね!

つまらない事を長々投稿してしまいましたが、 やっぱり不思議でなりません。

不動さんさん 何かの縁でしょうから今後も宜しくお願い申し上げます。(喜び)
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-21 00:41 | 旅行 出会い | Comments(2)
波調が合うとは こういうことかも
商工会 役員首洗い韓国旅行のハッパクヌギが メンバーのご配慮もあり、当店で開催されました。
私は、お店が落ち着いてからの一時間遅れの参加となりました。
詳しくは、ブログの神様がちゃんとアップしてくれてましたので、こちらをご覧ください
会合に出席する為に 最初に選んだ上着がこれです!
f0117892_14472790.jpg

しかし、この服は、韓国にも着て行ったので別の服にしました!
会場入り口に近づくと、大変な盛り上がり様で、外まで賑やかな声が響いていました
宴会場の戸をあけて、挨拶をしながら見渡すと なんと 私と同じ服を着ている方がいました!!!
その方は!!!!
















f0117892_14552845.jpg

ピンボケなので顔はぼかしませんでした。
ブログノ神様 不動さんさんでした!
波調が合うとは こういうことなのでしょうか!!!!
偶然に 目の前に現れたりとか! 不思議でなりません!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2012-02-19 14:58 | 旅行 出会い | Comments(2)
  

魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
最新のコメント
ワインさん コメントあ..
by fdkodamaya at 11:27
冬のランチは、いつまでや..
by ワイン at 18:01
新年おめでとうございます..
by desire_san at 15:15
さちさん! コメントあり..
by fdkodamaya at 22:28
店長さんおはようございま..
by akidaikai at 09:20
先日は、竣工式に来ていた..
by fdkodamaya at 10:02
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:27
コメントありがとうござい..
by fdkodamaya at 16:15
こんにちは。 先日はわ..
by hyogasanso at 20:13
ちいばあちゃん 大丈夫で..
by fdkodamaya at 22:51
そうでしたか、次男はたく..
by hyogasanso at 16:46
最初は気まぐれで言ってい..
by fdkodamaya at 07:00
色彩のセンス、いいんじゃ..
by hyogasanso at 13:19
母の事は突然のことで・・..
by fdkodamaya at 08:37
おはようございます! ..
by fdkodamaya at 08:30
いなくなると、すぐに会い..
by hyogasanso at 19:48
おうちの庭のつつじがとて..
by hyogasanso at 19:42
店長さんこんにちは 今日..
by akidaikai at 10:42
hyogasanso様..
by fdkodamaya at 11:28
こんばんは。 心のこも..
by hyogasanso at 21:14
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル