小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一足早く 菊祭り

f0117892_16354667.jpg

毎年 羽賀道夫先生から菊を置いていただいてます。
お店も一気に秋一色です。
先生有り難うございます。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-30 16:46 | 日々の出来事 | Comments(4)

被災地に向け視察研修

大和商工会研修旅行は、被災地へ視察研修と復興支援の旅でした。
白石ICから宿泊地 秋保温泉までの間 ガレキの山 田んぼに横たわる漁船 塩害だろうか、立ち枯れた稲を刈り取る人々 一階部分が柱だけの住宅が並ぶ集落 人影も無く 昨日被災したかの様に手付かずの状態 あれから8ヶ月も経っていると言うのに
f0117892_1645350.jpg
f0117892_16453562.jpg

写真が上手く撮れづにすみませんが、実際はもっとひどい状況です。
被災直後を想像すると言葉もありません。
仙台空港では、こんな所まで水位が到達しました。(中央柱の青い線)
f0117892_16565635.jpg

訪れた人々が、Tシャツに思いを込めて・・・
f0117892_16481610.jpg

壁一面に手をつなぐ様に貼り込まれていました
f0117892_16285354.jpg

塩釜水産仲卸市場では、大型バスも何台か入り大勢の観光客が復興支援お買い物しており、水揚げ量も豊富にあり、大型のひがしマグロが目を惹いていました。活気がありました!
f0117892_16572796.jpg

松島 瑞巌寺側の 延通院で 復興と自身の健康を!と 念珠を作り
f0117892_165892.jpg

f0117892_17173868.jpg

松島の 名物御膳と
f0117892_16583627.jpg

焼き牡蠣を戴いて 帰路に着きました
f0117892_1719023.jpg

皆さん、被災地の方は笑顔で頑張っていました
全国の方から、観光に来て欲しい!被災地を見て欲しい!と言っておりました
良かったら、東北に足を向けてみませんか!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-29 08:15 | 研修 | Comments(2)

ナイナイ(お婆ちゃん)餃子

f0117892_16595143.jpg

中華街で仕入れを終えて、店主が教えてくれた餃子が美味しい 蓬莱園さんへ
お婆ちゃんの味を大切に守っているそうです!
f0117892_16562927.jpg

モチモチでツルンとしていて、何も付けなくても美味しい!確りとした味です。
自分が飲食店を経営していて、現在中華料理を勉強している事を伝えると、作り方を丁寧に教えてくれました。
f0117892_165762.jpg

翌日違うお店で仕入れをし、店主が紹介してくれた美味しい餃子のお店
富延「フクエン」さん!餃子も美味しいけど、この焼きビーフンは、干し海老タップリ入って絶品でした。店主が「商売されてるんでしょう!?」・・・。何で判るのだろう?
このお店でも、作り方を教えていただきました。
f0117892_1658237.jpg

夕飯は、新橋にある台湾料理 パオさんで、またもや餃子を!!!
焼き・蒸し・水餃子を戴きました。またもや同業者である事がばれ
中華料理の勉強中だと言うと、仕込から、食材まで厨房から持ってきて色々教えてくれました。
この方、新潟は三条出身!同郷だとわかって、ますます話が盛り上がりました。
f0117892_16583342.jpg

お世話になったお店の店主は、口をそろえて、丁寧に、伝統と味を守り、まじめに作って行く事が大切だと力説しておられました。
私もそう思います。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-25 17:27 | 美味しい話 | Comments(2)

故郷をはなるる・・・。

横浜出張の朝 新幹線浦佐駅を出て・・・
f0117892_9325815.jpg

f0117892_9332212.jpg

最近東京へは 車で出かける事が多く
新幹線は久しぶりでした
八海山が目に入り トンネルまでのわずか間で、思い出した歌があります。
故郷をはなるる歌?だったかな。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-24 09:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

お祝いバーベキュー

いつも元気で 笑顔な小玉屋スタッフが更に 更にパワーアップ!
f0117892_7533586.jpg

岡ちゃん!瑞恵ちゃん!おめでとうバーベキュー
f0117892_1022417.jpg

小玉屋スタッフどうしのカップル誕生
八色の森公園で お祝いバーベキュー
ヤマシゲ食品さん の美味しいお肉と モツ鍋ラーメンセット 最高でした!
スタッフからの一品持ちよりもあり
賑やかにお祝いしました。
今年2組目のカップル誕生です!
おめでとう!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-19 20:25 | 日々の出来事 | Comments(6)

頂き物を 商いに

ブログの大先輩 akidaikaiさんから 地野菜を頂きました!
f0117892_22135535.jpg

丁度 昼のご予約の献立を立てていましたので、早速 頂き物で商いをさせていただきました!
葱は、 乾燥湯葉と、おかき(煎餅)を粉にして、東寺揚げと、おかき揚げに!
とっても甘くて、湯葉とオカキの香りで楽しみます。
f0117892_1795271.jpg

みずは菜、松茸と鯛と海老と一緒に 土瓶蒸し! 松茸の香りを邪魔せず、シャキシャキの青身に!
f0117892_17113912.jpg

柔らかくて、甘い葱は やっぱり 〆のお蕎麦の薬味に! これまた最高でした!!!
f0117892_1715344.jpg

akidaikaiさん ご馳走様でした。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-15 17:16 | 美味しい話 | Comments(4)

草紅葉 尾瀬 小玉屋山岳隊

f0117892_1558165.jpg

秋の尾瀬 草紅葉 羊草 白樺 山紅葉
f0117892_1675342.jpg

 至仏山  池トウ ヒツジグサ
f0117892_169348.jpg

一列に 行進です 先頭は 丸屋さん 昭和10年生 御年76歳
皆が必死についてゆきます。
f0117892_1694452.jpg

強力 鳩待峠から2時間 あと1時間で龍宮小屋 お疲れ様!
f0117892_16102076.jpg
f0117892_16105244.jpg

夏の台風で尾瀬も被害 あちこちで補修
f0117892_16113785.jpg

f0117892_16121840.jpg

燃えるような 紅黄金色
f0117892_16131011.jpg

太陽が黄色く抜ける・・・。
f0117892_16135494.jpg

晴天に恵まれ 最高の尾瀬でした!!!

てじやさんのバスをお借りして、6:00出発 ドライバーは店長 総勢14名
f0117892_16311950.jpg

ハッパクヌギはもちろん 天然温泉かけ流し 浦佐温泉てじまや さんで
飲んで!語って! 朝は声がガラガラでした。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-13 16:45 | 山とか自然 | Comments(4)

なにかしてあげたい! おもてなし。

結婚式に出席して思い出した事があります。
f0117892_8521157.jpg

お客様が、ケーキを持ち込みになり、サプライズで食事の後に出したいので預かって欲しい!との要望がありました。サプライズケーキを、お出しするときに、ドライアイスを見つけた 一人のスタッフが、グラスにコスモスを一輪差して!こんな感じに。
自分が今何が出来るか!?何かしてあげたい気持ちがこんなおもてなしになったようです。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-10 15:13 | 日々の出来事 | Comments(2)

幸せが またひとつ!

東北関東大震災の影響で、延期していた従弟の婚礼に出席してきました。
素敵な東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートでの挙式・披露宴でした。
f0117892_1554563.jpg

12階披露宴会場から見える 広いウウェディング広場での挙式!
f0117892_15573512.jpg

ハートの風船が舞い降りてきました!
f0117892_1624865.jpg

海をイメージしたブルー基調の会場
f0117892_15593369.jpg

久々の集合でした!叔父・叔母さん達
残念ながら父は浦佐に残り、兄弟全員とは行きませんでしたが・・・。
f0117892_1671577.jpg

以前は感じなかったのですが、皆顔がだんだん似てきたようです。
面白いですね。
f0117892_16111397.jpg

東京駅大丸デパート最上のバーで軽く一杯やって最終で浦佐に戻りました。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-09 16:17 | 旅行 出会い | Comments(0)

食欲の秋

今年最後の栗ご飯かも!
f0117892_12134792.jpg

茗荷沢の婆ちゃんが育てている栗を、毎年いただきます。
その栗で、栗ご飯!今年最後かもしれません。
昆布とお酒と塩だけですが最高に旨いです。
もち米を3割入れて・・・。

新米の時季ですが、hikariさんの農場でも刈り入れが完了しいよいよ出荷とブログの記事にされていました。お米も気になしますが、私は、丸められたワラを見て、それを飼料に育つ魚沼牛に関心が向いてしまいます!旨いんだろうな!?、どこで食べれるのかな!?
なんだか変な食欲の秋(笑い)
こう言うのも、食物連鎖と言うのでしょうか?〔笑い)
[PR]
by fdkodamaya | 2011-10-07 12:31 | 美味しい話 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧