小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

休日!!! 

f0117892_23504252.jpg

今日は休日!くつろぎながら 巻のフェルミエというワイナリーで ランチ!
f0117892_23513234.jpg

f0117892_23521450.jpg

柔らかく煮込まれたスペアリブ 美味しい!ゆっくり語りながら・・・
食後は、スパへ 腰痛も癒えました。
新潟イオン ジャスコで暇をつぶし

夜はお祝い事で、新潟駅南の九右衛門さんで会席を満喫!
f0117892_23531457.jpg

f0117892_0212783.jpg

この後、美女4人と 歌舞伎役者風イケメン一人で カラオケに突入
カラオケ後 美女のアパートに転がり込んでワインを開ける!気が付くAM3:00
楽しかった!!!久々に、充実した夜遊びデーでした。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-30 00:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

お祝いの お凌ぎ

f0117892_103655.jpg

小玉屋で最初の結婚披露宴の営業でした。

若いカップルが、結婚のお祝いの会食を!というご予約でした。
当日大型バスが到着すると、正装した方々が次々と入店されてきました。
「控え室は?」・・・。大変だ!これは完全な結婚披露宴!!!

結婚披露宴が出来る施設でない事、祝日のレストラン営業と重なるので迷惑をかけることから、一度お断りさせていただきました。しかし、小玉屋さんで!と若いカップルの要望で営業させていただきました。従業員全員で心をこめて、サービスさせていただきました。

若いカップルは、あれこれと立ち働いていました。
自分達だけでなんとかしよう・・・・。
主賓は自分達ですが、必死になってお客様をおもてなししていました。(偉いですね!)
ご両親も、ご迷惑をおかけしまして・・・。穏やかで謙虚なご両親でした。
皆さんが美味しかった!有り難う!とお帰りになりりました。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-28 10:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

葉月! 北川大介ファンクラブIN長岡でデュエット!

f0117892_7131595.jpg

月みなみから北川大介ファンクラブIN長岡に招待していただき楽しい一日を過ごしてきました。もちろん葉月みなみも恋の占いかくれ鳥」「女でござんす」の2曲を歌わせていただきました。葉月みなみの歌声も聞くたびに素晴らしくなってきています。
そして なんと! 北川大介さんとデュエットを披露させていただきました。これが本当に良かったです。後で北川大介さんから「良く覚えたね!上手かったよ!」とお褒めの言葉を頂戴しました。
北川大介さんは、石原裕次郎・エルビスプレスリーが大好きで、昭和をこよなく愛する演歌歌手!イケメンでセクシー! だけどいやらしさがまったく無い!日焼けした笑顔が魅力的な演歌歌手です。
シャッターが間に合わないほど会場を駆け回り、汗びっしょりでファンとの交流に大サービスでした。葉月みなみ北川大介さんからアドバイスなどを戴きよい経験と勉強をさせていただきました。私などが言える立場ではありませんが、北川大介さん今後とも宜しくお願いします。
北川大介さん、NHKホールに葉月みなみを連れてって!!!!!!
北川大介さんの俊敏な動きにカメラがついていけませんがスライドショーをご覧ください
f0117892_1761875.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-24 17:13 | 葉月 みなみ応援団 | Comments(7)

〆は 寒いのに ソフトクリーム

f0117892_727883.jpg

先日の休日のこと、腰痛治療で佐藤整骨院で電気マッサージをしてもらい自宅に戻ると家内が「ランチデートしよう!」と言うので歩いて一分のファミリーダイニング小玉屋へいって来ました。
このお店でメニューを決めるのは至難の技です。
一旦決めても、注文するまでに又迷う!
あれも食べたい、これも食べたい!
結局 寒いので 端麗すっきり あっさりラーメンと秋刀魚の握り、きのこの塩焼きピザを二人でヨウライ(分け合って)にしました。
完食後、なんでだろう!ラーメンの後の〆は、ソフトクリームだよね!で、寒いのにソフトクリームを頂いて帰りました。
とても美味しく、サービスも良かったです。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-23 07:30 | 美味しい話 | Comments(2)

水がしょっぱい! 水がスッパイ! お店!?

8月末 大阪中華料理研修を終えてから、買出し試食がてら横浜中華街に立ち寄った時に、とんでもないお店に入ってしまいました。最初に出てきたお水が、しょっぱくて!スッパクて!飲めません!!!
このお店 中華街でも有名な四川料理のお店景徳鎮さんです。

買出しの時に「本格麻婆豆腐」のお店は・・・?。の問いに
店主が迷わず 景徳鎮さんと言うので行ってみました。
f0117892_849512.jpg

ラー油と香料の中に豆腐が浮いています
f0117892_8505967.jpg

おそるおそる一口頂くと、思ったより行けそう・・・。
四川山椒がタップリでガリガリ噛む様な感じで、でも大丈夫・・・。!?と思った瞬間
口が自分で無いような!息を吸うスカスカ!旨味どころか味がしません。
完全にしびれています。
慌てて水を飲むと しょっぱい! しかも スッパイ!
仕方なく、残すのも悔しいので、一口 又 一口と食べてゆきます。すると
だんだん旨味を感じてきて、あっと言う間に完食です!美味かった!!!
手帳に感想を書き込みながら、水を飲んでいるうちに、気が着くと普通のお水になっていました。
スッパイ原因は摩婆豆腐でした、摩婆豆腐の摩は「しびれる」と言う意味です。麻酔の摩
四川山椒でシビレタせいで、真水が物凄くしょっぱく感じたんです。

横浜中華街 景徳鎮 さん の摩婆豆腐 最高でした!
店主の温かい接客も素晴らしい大変良い中華の名店でした。
皆さんもチャレンジしてください!おっと
くれぐれも、摩婆豆腐は一番最後に食べてください。他の料理の味が分からなくなりますから!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-22 09:24 | 美味しい話 | Comments(2)

オーストラリア行き 断念!

f0117892_15333432.jpg

格安チケット(往復800円)でオーストラリアへ旅行を予定していましたが、親戚のお祝い等の予定が重なり断念しました。残念です。!払い戻しはありませんから、チケットを譲る事にしました。
家族同然で息子のように可愛がっている(一方的に)素敵な男性にプレゼントしました。
この男性 最近嬉しい事がありお祝いがてら記念旅行になればと思い、声をかけてみました。
休暇も取れて、大変喜んでもらいました。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-21 15:35 | 日々の出来事 | Comments(2)

裏メニュー 大好評 サンマスペアリブ!

サンマが絶品の脂ののりです!
f0117892_22243164.jpg

刺し身もいいですが、握りが最高です!
中途半端なトロに負けません!!!
酢橘をキュット搾って 茗荷と生姜の天盛 魚沼わさびで 間違いなく絶品です!
そして もう一つ 人気裏メニューが これ!
サンマのスペアリブ!
f0117892_22304926.jpg

サンマのハラボ(あばらぼね)と中骨を 特製の粉でカリッとサクサクに揚げました
サンマの旨味と自身の塩気だけのシンプルですが、絶妙な味です。
酢橘を搾って ポリポリ カルシュウムタップリの絶品です!
サンマのスペアリブ!とサービススタッフに声をかけてみてください。
店長の気分しだいでは、サービスがあるかもしれません。
人気なので品切れになることがあります!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-18 22:39 | 美味しい話 | Comments(2)

Web感染か!イタタタタ!

f0117892_8512826.jpg
ブログ仲間の不動さんさんが、腰痛の記事を書き込んでいました。
それを見たせいか腰痛になってしまいました!腰痛はWeb感染するのでしょうか!?
湿布をしてコルセットをがっちり装着しての仕事となりました。
腰に負担をかけたような記憶は全くありません。おかしいな~?
あ!!! あれです! あれが原因でした!!!
f0117892_8531451.jpg

普段 椅子に腰掛けて長時間過ごすことなど無い私が、先日の防火管理者講習で何時間も椅子に腰掛けていた事が原因のようです。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-18 08:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

料理だけでは ありません

f0117892_7582558.jpg

昨日と本日の2日間 旧六日町サンテックで、甲種防火管理者講習会がありました。
小玉屋の防火管理者は、社長が兼務しております。しかし87歳と高齢である為消防署より、店長にと言うことで今回の講習となりました。実際に起きた悲惨な火災を検証しながら講習が始まりました。兵庫県宝塚市 カラオケボックス店火災   新宿歌舞伎町雑居ビル火災 など、防火管理が確り成されていれば被害も最小限にできた事例でした。
防火管理を良く学び、安心して小玉屋で食事が出来るように頑張ります。

楽しく美味しい!お茶付きお弁当(ハロークックさん)でお昼を済ませ
f0117892_1421929.jpg

午後は、通報・避難誘導・消火の各訓練を緊張感の元実施
f0117892_1423509.jpg

f0117892_14251325.jpg

15日日程終了! 直ちに小玉屋に戻り 夜営業に備えます!
そう言えば パソコン指導に来館されていたクリックさんと遭遇しました。お疲れ様です!

16日本日

1時間目 施設・設備の維持管理
2時間目 危険物の安全管理・地震対策
以上の講習を、眠気と格闘しながら受講し、めでたく修了証書を頂いて帰りました。
f0117892_14312198.jpg

料理や接客以外でもやる事一杯有りますが、結構頑張っています。ちょっと 疲れ気味ですが。。。

これから大崎 龍寿司 さんで 長く小玉屋に勤めていただいた姉の退職祝の設営です!
今日も暑くなりましたから、冷たい生ビールをガンガン行きます!!!(口だけ)
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-16 14:46 | 研修 | Comments(4)

 通信4回目 レポート

今回は 「蒸菜」ヂェン ツァイ蒸し料理です。
清蒸石斑魚と言う キジハタの姿蒸しです。
f0117892_857165.jpg

簡単ですが、原価が高く、大きい蒸し器が必要なので家庭向きではありません。
一度やってみたかった料理なので気合も入りました。
材料は、キジハタ 偶然市場に入荷情報があり値段も聞かず購入!(後でビックリ)
30cm 700g 一尾約3,000円 
f0117892_9504568.jpg

鱗を取り、肛門手前に包丁し腸を切断し、エラを外しながら内臓を抜きます(つぼ抜き)
血や内臓をキレイに掃除する事がポイント!
f0117892_9544772.jpg

皿に割り箸を2本置き、キジハタを乗せます。こうすると均一に蒸気が回ります。長ネギの青いところ、生姜を載せて、強火の蒸し器に入れて10分蒸します。(材料100gにつき1分20秒)
f0117892_1001482.jpg

蒸している間に、葱の千切りとパクチー(中国パセリ)と調味料の用意をします。
千切りにし水にさらして・・・
f0117892_1015824.jpg

適当な大きさに切り水にさらし・・・
f0117892_1022360.jpg

合わせ調理料
小玉屋特製中華スープ200ccシーズニングソース中国醤油)大2・砂糖小1/2・胡椒少々・中国たまり醤油1/2をあわせておきます。
f0117892_1046662.jpg

蒸しあがったら、香味野菜と蒸し汁を捨てる(臭みがある)。
暖めた皿に移し千切り葱を半分乗せて、ピーナッツオイルを高温に熱してかけます。(ジュッと音がする位に)
熱い鍋に 合わせていた調味料を入れ、サット暖めて全体にかけまわします。
残りの葱とタップリのシャンツァイを盛り付けて出来上がりです。
f0117892_10163442.jpg

プリプリと言う表現がぴったりの食感!ぎゅっと詰まった魚の力強い旨味!
意外とアッサリしていて、シーズニングソース・中国たまり・ピーナッツオイルと葱とシャンツァイの香りが渾然一体となりアジアンテーストな香り豊かな絶品です!
これを 熱々のご飯に乗せると、旨味と芳醇な香りが爆発します。
ハタは高価ですが、身の固い締まっている、メバルやソイがこの料理には合うそうす。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-09-12 10:39 | 研修 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧