<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
中華料理のお勉強!
春から始めた中華料理のお勉強!
一回目のレポート基本のスープ編でスープを作りました。
四川風清湯
f0117892_14421258.jpg

スープを鶏ささ身や豚腿肉のすり身を入れて、更にスープを澄ませる技です。
限りなく透明に仕上がり香りも味も大変上品で深みがあります。

この四川風清湯を使用して、南瓜鶏膏湯(ナングア ヂィガオ タン)を作りました。
生の南瓜をスープト共にミキサーに掛けてジュースを絞り、鶏ささ身のすり身・卵を合わせ漉してスープカップに注ぎ蒸します。蒸しあがる頃にあわせて、四川風清湯に酒と塩を入れて調整し、蒸し上がったささ身入りカボチャの茶碗蒸しの上から静かにかけて、クコの実とパセリを飾り出来上がりです。
f0117892_14571261.jpg

スープが透明で濁っていない事が最低条件です。
蒸したものは、温度が高すぎてスが入ってしまいましたが、とても深みがある上品な味でとても美味しかったですよ!

中国料理のスープは 澄んだスープの清湯(チンタン)と白く濁ったスープの白湯(パイタン)の2種類に大きく分けられるそうです。
さらに清湯には
頂湯(ディタン)最上級スープ
上湯(シャンタン)一番スープ
二湯(アルタン) 二番スープ
毛湯(マオタン)トリガラスープ*豚も少々入ります。俗に言う中華スープ
素湯(?   )読めません! 精進スープ
に分けられるそうです。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-28 15:20 | 研修 | Comments(5)
家族がふえた?感じ!
f0117892_836396.jpg

一週間前に植えたアスパラの苗から新しい家族?が誕生していました。
何だか嬉しくなりました。
ネットで検索したら、根が深くはるアスパラは50cmくらい深く掘ってから・・・。
なので、翌日慌てて植えなおしました。そのせいかな!!!
何だか小学校の時のアサガオを植えて芽が出てきたときの感動みたいなものを感じました。
今日は良いことありそうです。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-26 08:43 | 山とか自然 | Comments(0)
太腹の山菜採り名人!
日頃お世話になっている後ろ山の佐藤さん。
当店で使用している山菜は佐藤さんから頂いています。
「山菜取りは大好きだけど、あまり食べないな~」と佐藤さん
f0117892_8511687.jpg

「ゼンマイを揉んでくれるしょ いねえかのう!」と言うので家内の実家の婆ちゃんを紹介したら
それはありがたい!とゼンマイを採って、釜でゆでてムシロを添えて持ってきてくれました。
「婆ちゃんの揉み方は上手だのう いい人を紹介してもらったて~」
「揉んだがは、全部やるすけ 食べてくんねか!」 なんと太腹の山菜採り名人なんでしょう!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-24 08:52 | 日々の出来事 | Comments(2)
やっぱり 黄色が好き!!!
f0117892_8355558.jpg

私の尊敬する地元の若きのリーダー(不動さんさん)は、やっぱり黄色が好きなようです。この日も黄色?金?のネクタイでした。(総代会後の懇親会で)
黄色は元気がでますね!!!とブログで話しています。

昨日は、大和商工会 第37回 通常総代会が開催されました。来賓を含めると約100名の出席でした。終了後のは、大高 衛(おおたか まもる)先生による講演会あり、「マーケティングと自社のPRと、投資決断が出来るかが重要だ! その為に特に中小企業は、商工会をもっと利用せよ!」
が主題でした。若くパワーフルな方の素晴らしい講演でした。

尚 上の写真の方は講師の先生ではありません!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-21 09:02 | 日々の出来事 | Comments(2)
戸隠 水芭蕉
先日私達の山の師匠に誘われて戸隠に行って来ました。
水芭蕉が見ごろ?とか、尾瀬だったら分かりますが戸隠で水芭蕉は・・・。
到着して水芭蕉園に行って見て、その素晴らしさに一瞬言葉も出ませんでした。
美味しい戸隠蕎麦を「なおすけ」で食し、道の駅で地野菜や苗物を購入し
夕食と慰労をかねて、八か峠 十日町側登り口有る中華屋「旨一」さんで、餃子・野菜炒めでビールを一気に!エビチリ・海鮮炒めを追加して焼酎へ!〆はラーメンです。このラーメンが最高に旨かった!!!お通しに出てきたチャーシューで、中華料理をかなり経験された親父さらしいと思いましたが、海鮮炒めのスープを頂いて仕事は確りやっているなと感ました。是非いってみてください!
あんまり写りは良くありませんが、スライドショーを良かったら見てください!
f0117892_115016.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-20 11:55 | 山とか自然 | Comments(0)
PTAの奉仕作業が役に・・・。
息子が中学時代にPTAの奉仕作業があり壁の補修でペンキ塗りをした経験があります。
今朝の茶前仕事でその経験が活かされました!
駐車場の白線引きです
塗装面を綺麗に掃除して、ガムテープでマーキング
f0117892_8545139.jpg

もう一度塗装面を綺麗にし
f0117892_8551769.jpg

コメリで購入した、白線専用の塗料を良くかき混ぜて
f0117892_856395.jpg

ローラーで塗って行きます
f0117892_8562847.jpg

こんな感じで完成です。乾いたら2度目の塗りに入ります。
f0117892_8564616.jpg

腹がへったので朝飯に!
f0117892_9291142.jpg

画像が大きく反省です。
モデル出演は女将でした。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-20 09:31 | 日々の出来事 | Comments(0)
一週間目の 植樹
この季節ハナミズキがとても綺麗です。我が家にも欲しいと言っていたら家内がホームセンターで赤と白の苗木を一本ずつ購入しました。その後 忙しく、庭に植樹できぬままになっていましたが、
本日念願かなって、植え込みました。
f0117892_10311878.jpg

ハナミズキだけと思いきや、ブルーベリーも購入していたらしく植え込みましたが、どうやらもう一本植えないと、実が成らないことが分かり、次回購入と相成りました。
f0117892_10321791.jpg

料理に使う山椒も先日の戸隠行きの時に購入したものを植え込みました。
植え込み場所を探していたら、なんと小さな山椒の木が既に植わっていました。誰だろう!?
f0117892_10332434.jpg

こうなると何でもかんでも植えたくなり、アスパラの苗が、山椒と一緒に売っていたのでこれも植えちゃえということで、こんな感じ?になりましたが。アスパラの植え方に詳しい方コメントお願いしま(FDOUSAN SAN)!!!
f0117892_10343051.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-19 10:45 | 日々の出来事 | Comments(0)
恒例の バーベキュー in 八色の森公園
f0117892_8432083.jpg

ゴールデンウイーク明けの今週火曜日に毎年恒例のバーベキューで慰労会です。
f0117892_8463566.jpg

差し入れのゴッツオに、お肉は毎年お願いしている「ヤマシゲ」さんから頂きます。
あまりの美味しさに、あっと言う間に焼いてしまい、即効皆の胃袋に入ってしまいました。
焼き手は、小玉屋の若きシェフが担当します。
f0117892_8532219.jpg

一人若くない人がいますが・・・。
この後カラオケで吠えまくり!家に戻ったら由る8:00 家内の手料理で又一杯!
最近に無く早い就寝 夜10:00でした。
ブログニは今書けない、秘密の出来事もあり!
いや~おもしかった!楽しかった!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-19 09:07 | 日々の出来事 | Comments(2)
素敵な カップルの誕生です。
f0117892_16431318.jpg

5月14日(土) 横浜 ザ・クラシカ ベイ リゾート で 姪っ子の結婚式がありました。
新郎は、ウェブデザイナー会社を立ち上げ頑張っている素敵な優しい方です。お酒もタバコも吸いません。サーフィン等のマリーンスポーツとバイク(自転車)が趣味!アメリカへ5年留学され、そのときに出会ったインターネットに刺激を受け帰国後IT関連の専門学校で学んで起業されたそうです。その専門学校時代に姪と知り合い7年目にゴールイン!
このお二人は、派手なことが好きではなく、式も披露宴も大切なことを伝え、祝福を受けると言うシンプルなのに二人の心を感じるものでした。ウエディングドレスも白の後お色直しでも白でした。とっても清らかで素敵でした。こんなステキなカップルにご両親も感無量でしょう
f0117892_17114521.jpg

涙をこらえている、新婦のお父さん!
嬉しいのに、寂しいような!なんともいえない気持ち!
私にも、こんな複雑な心境になる日がやってくると思うと・・・。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-15 17:18 | 日々の出来事 | Comments(4)
今年の初 山!
角田山 中腹より 日本海と 芽吹きの角田山
f0117892_23112284.jpg

今年初めての山行き!
あいにくの空模様で、下りで少々雨に降られましたが、気持ちが良かった!!!
この灯台コースは角田山の中でもキツイコースですが、日本海を背に山に登る快感がたまりません。
途中で山小屋の管理人をされている方と遭遇し、「山道整備の為に小石を持って登って!」と言うのでほんの少しだけ協力してあげました。
f0117892_23213674.jpg

この方が山小屋の管理人の方です。
山頂まで、角田山のことや珍しい花を教えていただきながらご一緒しました。
石を運んでくれたお礼にと、昼食後に、角田山最大の難所に案内していただいたり
一番のビュースポットを案内していただきました。
案内をしながらも、石を拾い山道整備に余念がありません!
週に二回角田山に登るそうです。頭が下がります。しかも御歳70歳です!
去年は3月31日に登っていましたから、今年のスタートは一ヵ月半遅れです。
地元の美味しいお寿司屋さんで、慰労をして最高の一日でした。
なんだかんだ言って、この慰労が一番なのです。
あまり良い写真が撮れなくてすみません。
昨年の画像でよろしければこちらからどうぞ。!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-05-12 23:40 | 山とか自然 | Comments(2)
  

魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
最新のコメント
ワインさん コメントあ..
by fdkodamaya at 11:27
冬のランチは、いつまでや..
by ワイン at 18:01
新年おめでとうございます..
by desire_san at 15:15
さちさん! コメントあり..
by fdkodamaya at 22:28
店長さんおはようございま..
by akidaikai at 09:20
先日は、竣工式に来ていた..
by fdkodamaya at 10:02
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:27
コメントありがとうござい..
by fdkodamaya at 16:15
こんにちは。 先日はわ..
by hyogasanso at 20:13
ちいばあちゃん 大丈夫で..
by fdkodamaya at 22:51
そうでしたか、次男はたく..
by hyogasanso at 16:46
最初は気まぐれで言ってい..
by fdkodamaya at 07:00
色彩のセンス、いいんじゃ..
by hyogasanso at 13:19
母の事は突然のことで・・..
by fdkodamaya at 08:37
おはようございます! ..
by fdkodamaya at 08:30
いなくなると、すぐに会い..
by hyogasanso at 19:48
おうちの庭のつつじがとて..
by hyogasanso at 19:42
店長さんこんにちは 今日..
by akidaikai at 10:42
hyogasanso様..
by fdkodamaya at 11:28
こんばんは。 心のこも..
by hyogasanso at 21:14
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル