<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
新潟らーめん 三吉 
私の大好きなラーメンは、新潟市内の「三吉」さんのラーメンです。
スープを飲み干せる位の塩分控えめであっさり味!
飴色の透き通ったスープが大好きです。
小玉屋のラーメンに似ていますが、麺が極細チジレ麺です。

写真は小玉屋の端麗さっぱりらーめん「チャーシューめん」です。私の自信作です。只今麺を改良中です。
昨年よりは、醤油感を若干強めにし塩分もほんの少上げました。うまみも追加しました。無科学調味料でやってます。
f0117892_1624432.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-30 16:30 | 美味しい話 | Comments(2)
横浜 Ⅱ
さて、中華の食材をどこで仕入れようかと考えんながら10件以上歩き見つけたのが「源豊行」さんです。
専門的な食材はほとんど手に入ります。奥様らしき方はどうやら中国の方のようでした。
中国語で書かれた食材やレシピを見て欲しいものを全て用意してくれました。
そんな中購入したのが、「乾燥ナマコ」の戻したもの
f0117892_15211939.jpg

3,500円です。 乾燥ナマコは100g1万8千円(人差し指大) ヒェ~高い!
そして、四川豆板醤と熟成豆板醤と タバスコの様なチリソース

そして中国ハム、金華ハム 上質なスープやシュウマイや鮑料理やフカヒレ料理の香と旨味を引き出します。
f0117892_1565069.jpg

おなじみ 塩漬けザアサイです。私の大好物!刻んで刺身とごま油かラー油で和えれば中国風ユッケ! 
f0117892_157714.jpg


これから何回も通うことになりそうな「源豊行」さん。宜しくお願いします。

今年は、時々中華料理の記事をアップしたいと思います。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-30 15:37 | 美味しい話 | Comments(2)
今年は 中華料理!
f0117892_15164525.jpg

2週間ぶりの休日を利用して、横浜へドライブ!横浜中華街です。
今年は中華料理を勉強しようと目標を立てています。その食材を買い込みにきたわけです。昼頃到着したので先ずは腹ごしらえから。1950年開店の老舗「同發」さんで頂きました。広東料理の親しみやすい味とリーズナブルな価格で人気のお店です。皮付き豚バラ煮込みが絶品でしたが、例によって美味すぎて写真をとり忘れました。家内は五目焼きソバ、私はワンタン麺!これがシンプルでさっぱり薄味ですが、奥深い香と味で私好み!!!
f0117892_1534521.jpg

ごま油が印象的でした。とにかく、本格中華料理で、手を抜かない伝統の味が驚くほど良心的な価格なのにはびっくりです。相席の老夫婦は、開店当時から通っている横浜市内の方でしたが、味も値段もあの当時と変わっていないと言っていました。おそらく、プロがひそかに自分の味を確かめにくるお店ではないでしょうか!
今日はこんなところにします。休憩の時間が終わりそうです。何を仕入れたかは次回に・・・。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-28 15:47 | 日々の出来事 | Comments(2)
励ましたつもりが・・・!
先日、祈りを織り込んで千羽鶴・・・。と言う記事を書き込みました。
今日その千羽鶴を差し上げた心優しい娘さんから、こんなものをメッセージ付きで頂きました。
f0117892_226122.jpg

「千羽鶴ありがとうございました。頑張ります・・・・。」
「皆さんもお仕事頑張ってください!」
「クッキーを焼いてので良かったら食べてください」
励ましたつもりが・・・・。逆に勇気をもらいました。
記事を打ち込みながら、涙が止まりません。
本当にありがとう!!!
心優しい娘さん。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-24 22:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
季節のご飯
静岡県産のタケノコの入荷が有りました。
f0117892_14325419.jpg

f0117892_14382787.jpg

あく抜きして、鰹たっぷりの出し汁で炊き、更に追い鰹して、土佐煮の出来上がりです。旬のものは香も味も甘くて柔らかく最高です!自宅では、家内がタケノコと鰊と里芋と大根で煮物。これがメチャメチャ美味しくて、こうゆう味には(おふくろの味)にはかないません!!!残ったはしっぱをタケノコご飯にして美味しく頂きました。
f0117892_14435688.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-22 14:45 | 美味しい話 | Comments(1)
春 後 冬 なのに春!
昨日は寒かったですね!三国峠は雪だったとか。浦佐もミゾレでした。春なのに、後 冬でした。会合に出席する為に、自宅から「浦佐やな」さんまで歩きましたが、寒さに震えてしまいました。正に冬です!でも、足元を見たら、やっぱり「春!」でした。
f0117892_15211865.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-20 15:25 | 美味しい話 | Comments(2)
二回目の振込み
小玉屋のレジ脇に、震災の募金箱を設置させていただいています。
地元の方、県外の方、高齢の方、学生、園児・・・。と多数の方から募金をしていただいています。
前回は約18,000円程で、今回2回目が約19,000円となりました。
f0117892_10533884.jpg

f0117892_1054079.jpg

早速、北越銀行さんを通じて振込みをしました。
ブログからで失礼かと思いましたが、御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。
この募金箱は震災翌日、娘が作ってくれました。
第一号は、家内と娘!
お店のスタッフも進んで募金をしてくれました。ありがたいです。
今後は、被災地の食材などを使用したメニューを導入したり、飲食店として
支援活動を継続したいと考えています。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-18 11:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
全員集合!
先週 コチケンさんと、spuringがあるさんの引越しの 整理に再度東京に行ってきました。
粗大ごみを出して、お昼は、コナケンさん・コチケンさん・コチケン彼女さん・家内と私で、広尾イル・ブッテロでイタリアンしました。
f0117892_171453100.jpg

テラス席で、桜舞い散る中近況報告しながら、美味しく食べました。
皆頑張っているようです。
f0117892_1714352.jpg


食後、代官山のイータリーで買い物。そして、spuringがあるが務める、高幡不動に向かい、彼女が仕事を終わるまで、一杯やりながら、修行の様子や将来のことを語り合いました。
高幡不動も桜が満開でした。
f0117892_17194165.jpg

八時半ころ、spuringがあるさんの登場です。仕事の話で更に盛り上がり最高の夜になりました。
コナケンさんとコチケンさんを終電で送り、spuringがあるさんのアパートに厄介になりました。
話を聞くと、修行も大変な様子ですが、人を育てることの大変さを説き、謙虚であることと感謝の気持ちを忘れてはいけない!!!と伝えてきました。
頼もしい若者達です。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-17 17:31 | 日々の出来事 | Comments(2)
垣根を越えて!
f0117892_14585040.jpg

震災から一ヶ月 世界各国で支援の輪が広がっています。
不動さんさんのブログでも詳しくアップされていました。
そんな中、大洪水で被災したオーストラリアでも支援の輪が広がっています。
オーストラリアで、本気のラーメンレストランを営業しているTAROさんも、リストバンドで支援活動を始めました。
日本でも、このリストバンドが販売できまいか問い合わせましたが、難しいそうです。
やはり、出来ることを出来る場所で出来る人が出来る支援を!が原則のようです。
人は心で一つになれるのですね!
人種・宗教・民族の垣根を越えて!
[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-12 14:59 | 日々の出来事 | Comments(4)
祈る心を折る
最近いろいろありまして、少々疲れ気味です。
ブログの更新も2週間近くサボってしまいました。
毎日震災のニュース! 
お店は、歓送迎会・入学・卒業・お祝いと、結構賑やかです。
このギャップが、なんとも言いようがありません。

私事では、友人が緊急手術で入院し、他にも、大変辛い思いを抱えて苦しんでいる知人がいて
何も出来ない自分がいて、とっても辛いです!ただただ祈るだけです。

そこで、祈りの心を折り込もうと、千羽鶴を折り始めました。
すると、輪が広がりお店のスタッフ全員が千羽鶴を織り始めました。
f0117892_23582838.jpg

祈りながら、千羽鶴を折ると、思いが すーっと 吹き込まれていく様に感じます。
[PR]
by fdkodamaya | 2011-04-09 00:01 | 日々の出来事 | Comments(2)
  

魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
最新のコメント
ワインさん コメントあ..
by fdkodamaya at 11:27
冬のランチは、いつまでや..
by ワイン at 18:01
新年おめでとうございます..
by desire_san at 15:15
さちさん! コメントあり..
by fdkodamaya at 22:28
店長さんおはようございま..
by akidaikai at 09:20
先日は、竣工式に来ていた..
by fdkodamaya at 10:02
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:27
コメントありがとうござい..
by fdkodamaya at 16:15
こんにちは。 先日はわ..
by hyogasanso at 20:13
ちいばあちゃん 大丈夫で..
by fdkodamaya at 22:51
そうでしたか、次男はたく..
by hyogasanso at 16:46
最初は気まぐれで言ってい..
by fdkodamaya at 07:00
色彩のセンス、いいんじゃ..
by hyogasanso at 13:19
母の事は突然のことで・・..
by fdkodamaya at 08:37
おはようございます! ..
by fdkodamaya at 08:30
いなくなると、すぐに会い..
by hyogasanso at 19:48
おうちの庭のつつじがとて..
by hyogasanso at 19:42
店長さんこんにちは 今日..
by akidaikai at 10:42
hyogasanso様..
by fdkodamaya at 11:28
こんばんは。 心のこも..
by hyogasanso at 21:14
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧