小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何でもビッグなオーストラリア! Ⅱ

とにかく 何でもビッグなオーストラリア!しかも豪快です!
ケアンズ空港での朝食に、小さめのサンドイッチと小さ目のグリーンサラダ
小さめのフルーツを注文すると。どれも想像通りの大きさでした。
前日の学習の成果です。
f0117892_1118494.jpg

でも 良く見ると野菜が豪快な厚さのカットされていました。
f0117892_1121211.jpg

パプリカも紫玉葱も指の太さと同じくらいの厚さ!
人参もナタで削ったみたいに!
野菜大好きな二人ですが、良く噛まないと飲み込めません。
玉葱は、厚過ぎるせいか、辛くて!お腹の中に一日中玉葱が丸ごと一個入っているような感じ。
飛行機でハミルトン島へ渡り、落ち着いてから昼食です。
f0117892_1132765.jpg

おすすめのピザ屋さんで、軽く済ませました。ピザ1枚・サラダ1人前・コーヒー2杯!
ピザは好きなトッピングを2種類選択可といううことなので、きのことハムにチリコンカン(メキシカン)を選択
来て見たらこんな感じのビッグな奴。
f0117892_1140554.jpg

やや大き目といった感じですが、厚さが3cmから4cm!と極厚です。
サラダも
f0117892_1214192.jpg

ボリュウムタップリです。
結局ピザは半分残し、サラダは野菜だけ食べてほとんど手付かず状態でした。
結局 確り学習出来ていなかったのです。反省しきりです!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-30 12:10 | 日々の出来事 | Comments(5)

オーストラリアの方は のんびり おおらか!

やっとこケアンズに向けて出発です!ブリスベン空港より
f0117892_1148969.jpg

成田を出発する時は最低でも2時間前にチェックインでした。国際線なので当然です。
国内線だと大体1時間前ですよね!ブリスベン発ケアンズ行きは13:15発。
12:00過ぎに83番ゲートに到着して余裕を持って発着案内を待っていました。

出発時刻が近づいても何もアナウンスが有りません。
チケットには83番ゲートと確かにあります。
何か変更になったのか不安のまま出発時間が来ましたが、何もアナウンスがありません。
インフォメーションボードには83番ゲートと案内があったので、待つことにしました。

しかし、出発時間を30分も過ぎているのに案内がありません。
隣の外国の方のチケットが同じ便のチケットだったので、もう少し待つことに。

しばらくして、ジェットスター社の飛行機が83番ゲートに到着し乗客がぞろぞろ降り
10分後にやっと改札案内があり、搭乗しました。
飛行機が遅れていることやお詫びのアナウンスが一切無なしにですよ!!!
大自然に生きるオーストラリアの方々は、おおらかですね!
40分以上も遅れているのに誰一人騒がず日常のことのように坦々としていました。

日本でこんな事が有ったら、ゲートに詰め寄って大騒ぎになりそうです。特に飛行機ですから
日本の、鉄道をはじめ交通機関の精度は素晴らしく対応も良いことを感じた瞬間でした。
[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-23 12:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

何でもビッグなオーストラリア

f0117892_15361323.jpg

オーストラリア ブリスベンのTaro's Ramen & Cafeを開店したラー研同期生の秋元太郎さんの自宅に一晩やっかいになり、美味しい朝食をいただきました。
トーストがゴマや木の実がいっぱい入っていて香ばしくおいしかった。蒸したサツマイモ?も蜜が入っているかのようにとても甘く、これまた美味かった!
更に、ダイニングテーブル、椅子、左下の湯のみ茶碗風のグラスやリビングの家具などは、敬子さんの御見立てです。落ち着いた感じのでセンスの良さがキラリ!!!今後のサイドビジネスとして考えているようです。
太郎さんのお店造りにも、敬子さんのいセンスが活かされます。
敬子さん(奥様)にブリスベン空港まで送ってもらい、ケアンズまで移動します。
太郎さん敬子さん大変お世話になりました。頑張ってください!

空港到着後、航空会社のカウンターで搭乗手続きを済ませ、自分の英語も結構通じてるな!と自己満足!
続いて、昼飯にサンドイッチとコーヒーを売店で購入しました。
すると、店員が「コーヒーはホワイトで良いか!?」と聞いてきた。現地では、アメリカンコーヒーのことを
ロング 、普通(濃い目)をショート言うことは聞いていたが、ホワイト?!。
良くわからないが、コーヒーの類だろうと思い、もちろん!と答えた。
それはカフェオレだった。会計を済ましてサンドイッチが来て ビックリ!
f0117892_1617965.jpg

こんな大きさだったのか!!!。アゴが病めるほど噛み応えでした!
オーストラリアは何でもビッグでした!
[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-21 16:18 | 日々の出来事 | Comments(2)

ひょうきん!岡ちゃん!!!

小玉屋 一番若手の岡ちゃん! サンヨウ!サンヨウ!に命を懸ける男!
カメラを向けたら 本日一番の変顔でポーズ!
f0117892_1151760.jpg

このノリの良さが、小玉屋厨房のコミニケーションの秘訣です。
ここ一番のときのチームワークは物凄い物があります!
お客様とスタッフに支えられ、育てていただいている店長なのです。
[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-17 11:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

誰が置いてったが~?

誰が置いてったが~?
f0117892_8383691.jpg

こっちも あるがあども!?
f0117892_841887.jpg

茗荷沢の婆ちゃん? だあども  こないだもらったばっかだて!!!

この時季には、糖度はあまり高くないが、懐かしい味のイチゴが盛んに採れます。
そして、柔らかく優しい味の春菊も美味しい時季をむかえます。

早速 イチゴはヨーグルトで、春菊はお浸しとサラダで朝食にいただきました。
路地ものはうまいですね!

結局 お店で働いているAさんが、こっそり自宅の台所にイチゴと春菊を
置いていたがだと!
[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-17 08:52 | 日々の出来事 | Comments(2)

コアラに出勤時間!?

オーストラリア 動物 とくれば やっぱコアラでしょう!
f0117892_10403113.jpg

コアラが寝ていて全然動かなかった!なんて良く聞きますが、私の見たコアラは躍動感にあふれていて、結構元気に動き回り、美味しそうにユウカリの葉を食べていました。
実はこのコアラちゃんは、ただいま出勤したばかりで元気はつらつなんだとか!!!
早番なのでしょうか、遅番なのでしょうか!?只今3時です。


[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-15 14:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

らーめん 一杯1200円の事情!

一杯1200円のラーメンは高いと思いますか!?
f0117892_10401374.jpg

ブリスベン taro`s & cafe`では、 一杯平均1200円です。
日本人的感覚だと、高すぎ!と言うう感じですよね!
でも、無化学調味料で美味しく!安定した!均一な!ラーメンを作るには、予想をはるかに超える原材料費がかかります。真剣に真面目に無化学調味料で作るラーメンスープの原価は最低でも一杯100円以上はかかります。販売価格にして、約300円です。スープだけでですよ!!!
これに、こだわりの手打ち麺、チャシュー、玉子、シナチクが入るわけですから、無化学調味料でのラーメンがいかに原価率が高くなるかお分かりだと思います。
そして更に、オーストラリアには別のハイコスト要因がありました。それは、人件費が日本と比べて非常に高いと言うことです。アルバイトの時給が1200円以上!社会保障費を事業主が払う!・・・。驚きました!
ですから、真剣に真面目に無化学調味料で作るラーメンが一杯1200円となるのはしかたが無いことなのです。
でも、味の素を使うと、原価は約1/2から1/3で済みます。

オーストラリアにはラーメン屋さんが結構ありますが、ボリュウムたっぷりで、安く提供している、お店も結構あります。そして、これが結構繁盛しています。ほとんどが化学調味料の入ったガツンと来るラーメンです。

無化学調味料のラーメンにこだわる時。 オーナーは、ラーメンの味をとるか!ビジネス商品と捉えるかどうか
悩むのです。何日も眠れぬ夜を過ごしながら。
太郎さんのこだわりは、彼のブログを覗いてみて下さい
[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-12 10:41 | 美味しい話 | Comments(5)

オーストラリア ブリスベン 本気のとんこつラーメン!太郎!

しばらく、ブログをお休みしました。
実は、オーストラリアへラーメン研修に行ってきました。
オーストラリア クイーンズランド州 ブリスベン Taro`s ramen & cfe` さんのお店です!
f0117892_1652385.jpg

ラーメン研修で出会った、熱いハートを持った物凄く本気な!とんこらーめん!のお店!!!
オーナーは、秋元太郎さん。某一流商社を退社 (オーストラリアの地下資源担当)し、以前からの夢を実現し九州 とんこつらーめんのお店を今年1月にオープンさせました。開店祝いと研修を兼ねて行ってきますた。

ぴしっと 緊張感が漂う厨房で、自家製麺!無化学調味料!こだわりの食材!で作り上げられるラーメンは
香り豊かで、濃くが有り、塩分控えめ、スープを飲み干せる、すっきりした、とんこつラーメンです。
塩・醤油・とんこつ・を作ってもらいました。こんな感じです!!!
醤油ラーメン
f0117892_17154912.jpg

とんこつラーメン
f0117892_17162167.jpg

塩ラーメン
f0117892_17165578.jpg

こだわり!ミニチャーシュウ丼 手作りラー油(今流行の食べるラー油)かけ!
f0117892_17172222.jpg

店内には、鮨やサンドイッチやミートパイ などのカフェメニューが有り、テイクアウトもOKです!!
f0117892_1718554.jpg

とにかく、本気で、真面目な とんこつラーメンのお店です!!!オーストラリア ブリスベン 近郊にお住まいの方は是非試してください!!!。無化学調味料 後味すっきり うまい1 とんこつラーメンですよ!!
ディナータイムに提供している、こだわりポークの しゃぶしゃぶも絶品!〆のラーメンがこれまたうまい!!
こだわりは、太郎さんのブログを覗いてみて下さい!
[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-10 16:37 | 美味しい話 | Comments(2)

10日間ブログをお休みします!

すみません!!!
長期出張の為ブログを10日間ほどお休みします。
f0117892_1212358.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2010-06-01 12:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧