小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

横浜ラーメンショー!2日目

横浜ラーメンショー 1日目 今夜の宿は コナケンさんのアパート!
どうやら就職の内定が決まったようなので、ちょっとしたお祝いパーティーをすることに
f0117892_1556686.jpg

神戸屋さんの閉店半額セールで色んなパンを仕入れ、隣のワインショップで
カロン・セギュールのセカンドとカマンベール・ソーセージを買い込みました。
このワイン  ボルドー派の私には結構いけました!!
翌日、寝坊してしまい。あわてて行く先と逆の電車に乗ってしまい、約束の時間に1時間も遅れ、「らあめん花月」荻窪本部 K氏に大変な迷惑をかけてしまいました。
にもかかわらず、親切丁寧に説明してもらい、おまけに、「らあめん花月」荻窪店でギョウザ・醤油ラーメン・とんこつ塩・とんこつ味噌・鉄板イタメシを試食させていただきました。(二人でこの量!)
スープも丼も熱々でしかも、取り分け皿まで熱々でした!!感動です! 当たり前といえば当たり前ですが
さすがは教育できてる!と思いました。この後厨房や、発注業務等 全部見学してきました。
チェーン店のラーメンの味は色々批評もありますが、ビジネスとして日本全国同じ味と楽しい雰囲気を提供する為の組織作りは確りしていると思いました。「らあめん花月」さんのラーメンの味は、個性はありませんが、万人好み!という印象でした。
 続いて、満腹のお腹を引きづりながら10分くらい歩き、荻窪の名店 今年60周年の「春木屋」さんで最後の一杯をいただきました。
f0117892_16403858.jpg

ラーメンは、こんな感じの懐かしいラーメンでした!が・・・・・・・・。
f0117892_1642466.jpg

出てきて、なんだか変だな! なんだろう!と考えたら。湯気が立っていない!ぬるいのかな・・・。そっとレンゲでスープをすくうと、大量の香味油!
ぐうっとレンゲを沈めてスープを一口 熱い!!。やけどしそうなくらい熱いのです。
香味油の層で湯気が出なかったのです。
味は、結構強い魚ダシで、香りも節感の強い、麺は手もみチジレ麺!これが老舗の味なのかというかんじてした。東京醤油ラーメンとはこういうラーメンなのかと勉強になりました。
ラーメンの業界は、複雑で、個性的で、嗜好もさまざまで、地域性もかなり違い、私には、迷走の世界です。
帰りの新幹線の車内で、自分の好きな味で、無化学調味料で身体に優しい、美味しい!を早く完成したいと強く思いながらかえってきました。
[PR]
by fdkodamaya | 2009-10-23 17:00 | 美味しい話 | Comments(6)

横浜ラーメンショー!

9月14日 横浜みなとみらいで開催された 全国規模のラーメン産業界の展示会があり行った来ました。
会場内は撮影禁止!画像が無いのが悔やまれますが、勉強になりました。
香川でのラーメン学校の校長や懐かしい講師の方も来場していて!近況を報告してきました。
横浜ラーメンショーでは、7店の有名ラーメン店が新作を発表していて、1杯800円で試食が出来るシステムです。そこで!!
先ずは「博多一風堂」さん とんこつチ清湯ベース 通常の10倍の昆布 ガツンと来る節感 麺は モチモチするラーメン風味のウドンといった感じ!まるでウドンでした。感想は、味が非常に濃い!香りも非常に強い!とにかく非常に個性の強いラーメンでした。私には美味しいのか、美味しくないのか判断できませんでした。
つづいて「ちばき屋」さん 近江鳥を使用した鳥白湯にタラ干と昆布を使用 超幅広麺ととりソボロ 玉子のせ!一口目に強い日本酒の香り!やっぱり非常に濃い出汁感と、味も濃い!感想は水の変わりに日本酒でスープを引いた!感じ。複雑な香りと幅広麺・・。
これもなんだか美味しいのか、美味しくないのか判断出来ませんでした。
最後に 「めん特 二代目 つじ田」さん 煮干し、かつおをベースに出汁がとられた昔ながらの醤油味スープは、生姜の香りをほのかに香らせる。バラ肉のチャーシュー東京ラーメンという感じ。
感想は、濃い醤油 鋭い香り 味はやはり濃い!スープの出汁感はあるが、香りが弱く、生の醤油スープという感じ」。
最初の2杯より個性はない!これも美味しいのか美味しくないのか分かりませんでした。
総合的に、非常に出汁が濃すぎて(煮込みすぎたのか) 塩分が強いラーメンでした。

会場でラーメンの フランチャイズはどんなものか興味がありらーめん花月」というフランチャイズのブースをのぞいてみました。
親切に説明をしてくださったY氏。出身が新潟県石打だと分かり一気に親しい感じになり、明日 荻窪にある
「らーめん花月」本部を案内していただくことになり、荻窪の春木屋さんにも行くつもりだったので、思わずラッキー!!と心の中で叫びました。
横浜を後に、ブログ仲間のsupuring がある さんと吉祥寺「トロ函」さんで夕食
f0117892_1672611.jpg

f0117892_1674147.jpg

f0117892_1614177.jpg

心優しいsupuring がある さんと一杯やりながら楽しい夕食となりました。彼女は本当に優しい、カワイイ女性なんです!!只今パテシエ修行中です!

「らあめん花月」訪問と 荻窪「春木屋」さんの記事は次回のお楽しみ!!
[PR]
by fdkodamaya | 2009-10-17 16:14 | 美味しい話 | Comments(3)

晴れ みなみ!

10月11日市民祭り 葉月みなみが歌いました!
午前中は、冷たい雨で心配していましたが、さすがは 晴れ みなみ!
みごと雨も上がり、5曲も歌わせていただきました
歌う度に聞きに来てくれる熱心なファンの皆さんとも、交流ができたようです
f0117892_13193954.jpg


f0117892_1320252.jpg

f0117892_13205222.jpg

f0117892_13214647.jpg

f0117892_13245533.jpg

f0117892_13261622.jpg

アンコールも受けて最高の一日だったでしょう。
11月7日のコンサートへ ラストスパート!!! 
f0117892_13312395.jpg

チケット残り少なくなってきました 詳しくは当店まで!!

私は、商工会商業部で焼肉600枚焼きながら、こんなことしてました。
でも、頑張って 売り込んで 完売となりました

この市民祭りは地元の方々の協力で盛り上げていただいてます。
こちらは 友人の奥さんが趣味でやっている
パ-チメントクラフトと言うアートを出店していたところを偶然通りかかり
一枚パチリ!チョウチョが今にも翔び出しそうな、とっても可愛いアートでした。心を込めて作ると作品に人柄が映るのでしょうか!
f0117892_16154115.jpg

そしてその隣には、これまた友人の木工アートの出店がありました。
f0117892_16211425.jpg

このトナカイ クリスマスにいいかも!!ガーデニングやテーブルなんかもいい感じでした
工房の看板と
f0117892_1623588.jpg

QRコードです。
良かったらお立ち寄りください!シャレたガーデニングが出来るかも!
f0117892_16263721.jpg

いろんな人の気持が一つになって素晴らしいお祭りでした
来年は小玉屋も・・・・・・・。

わたしは、明日・明後日と横浜「みなとみらい」にラーメンの展示会に行ってきます!
[PR]
by fdkodamaya | 2009-10-13 16:29 | 葉月 みなみ応援団 | Comments(4)

パスタのパエーリャ!?

先日社長を迎えに長野の姉さんのレストラン ドミンゴさんまで行って来ました。
その時の 夕食にと豪華な料理を用意してくれました。
スペイン料理で有名な「パエーリャ」 サフランライスの香りが魚貝とマッチした美味しい料理ですが!
なんとお米ではなく、極細のパスタで作られていました。
これがまた、最高に美味しい!
f0117892_1220794.jpg

こちらは、エスカルゴ !海老のオイル焼き! イカの墨煮!
f0117892_12264487.jpg

ビーフシチュー のドリア!
f0117892_12265669.jpg

この料理を用意してくれたのが、姉の長男で、辻を卒業後 鉄人坂井さんのお店や

フランスで約2年修行し、現在は地元に帰り頑張っています。

ワインのソムリエ チーズのソムリエの両方の資格があり、とても好青年です!

極上のシアンパンを用意してくれて、高価なチーズ!

最後は、前日午前2時に、義兄が取ってきたマツタケを 

のまま薄くスライスして熱燗を注ぎいれた 松茸酒!
少し置いて試すと!甘く 香りが際立つ絶品

の松茸酒の出来上がり!

翌朝は これまた なんと 松茸ご飯と 地野菜の惣菜!
f0117892_12431947.jpg

極秘の作り方を教えていただきましたが、簡単でものすごく美味しい 松茸ご飯でした。帰ってきて、体重計に乗ってみたら!1kg増えていました!!「天高く・・・・・。」ですね!
春日城跡・天地人博・栃窪峠を上杉謙信に成った気分で帰ってきました。
[PR]
by fdkodamaya | 2009-10-09 12:52 | 美味しい話 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧