小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パスタ講習会!?

コナケンさんのアパートに2日間やっかいになりました。
料理の話がパスタに移ると!作ろうか!!と言う事になり シンプルなトマトソースの
パスタを教えていただきました。
オニオン・ガーリック・オリーブオイル・トマト水煮でトマトソースを作ります。
シンプルながら美味しいトマトソースです。
f0117892_15501633.jpg

多目のオリーブオイルにトマトソースお入れ!
f0117892_15503459.jpg

パスタをゆでます!(塩がかなり入ったお湯でゆでます。ソースとの絡みがよくなるように)
f0117892_1551767.jpg

アルデンテ少し前でお湯から引き上げます。(お湯は捨てずに取っておきます)
f0117892_15514781.jpg

ソースに混ぜて!一気にオリーブオイルとトマトソースを乳化させます!
塩味は、パスタのゆで汁で調整します。
f0117892_1552742.jpg

乳化したソースがパスタに絡んで、この位になるのがイイらし?!!もう少しかな!?
f0117892_15525720.jpg

卸しておいたパルミジャーノチーズを加えてコクをだし!
f0117892_15532039.jpg

丁寧に盛り付けます。
f0117892_15534032.jpg

いただきます!!!シンプルだがとても美味しい!
f0117892_15535828.jpg

シーフードを入れたり、野菜を入れたり!いろんなバリエーションで楽しめそうです。
何事も基本が大切ですね!コナケンさん!!!
次回は、カルボナーラをリクエストしました。
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-28 16:17 | 美味しい話 | Comments(6)

父の日!結婚記念日!

今日は父の日!そして、あと5日で結婚記念日!
東京で3人暮らしを始めた子供たちから、ステキな花のアレンジが届きました。

f0117892_16475880.jpg

理想の夫婦!尊敬する2人!産んでくれてありがとう!
3人が、それぞれの気持をメッセージにしたカードが添えてありました。
涙がこぼれてきました。
頑張れよ!子供たち!
幸せいっぱいの、父の日and結婚記念日でした。
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-21 16:48 | 日々の出来事 | Comments(4)

久々の尾瀬!

ラーメン研修は、短時間でしたがかなりの体力と気力を消耗しました。
そこで、気分転換に少し遅い水芭蕉を見に尾瀬に行ってきました。
今回は、水芭蕉ということで、鳩待峠より 山の鼻 牛の首 東電小屋 竜宮小屋までの往復6時間!
白と緑と黄色 透きとうった水
f0117892_2241844.jpg

f0117892_22434972.jpg

雄大な至仏山
f0117892_22441487.jpg

帰路で見つけた白山フウロ 薄紫がきれいでした
f0117892_22452263.jpg

鳩待峠でシャトルバスに乗り込み間に、岩魚の塩焼き!沢庵いため!頂きました!
f0117892_2246337.jpg

車の運転があるので、ビールは我慢・・・・・・。
久々の気分転換でした!
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-19 22:53 | 山とか自然 | Comments(4)

きぼう軒!激ウマみそソラーメン!

瀬戸大橋を電車で渡り。新潟に帰ります!
f0117892_2353248.jpg

新神戸で新幹線を降り、鳴門大橋が見える、明石駅の一個手前の朝霧駅で降り・・・。
f0117892_239446.jpg

ここは、香川のラーメン研修で同期だったFさんが店長を務めついる、きぼう軒 朝霧店が有ります。
すごい繁盛店で、すでに行列が出来ていました。
f0117892_23121350.jpg

先ずは、おすすめの餃子!小さめの一口サイズ!ニンニクが入っていなく、いくらでもいけそうな気がします。
f0117892_23172560.jpg

Fさんおすすめの 味噌ラーメン! コクが有りとっても美味しく!麺のからみも良く!あっと言う間に完食!
ひき肉をラー油で炒めたような、写真の右下の赤い部分が、なんとも美味しさを引き出していました。
f0117892_2320661.jpg

久々に!美味しい味噌ラーメンを頂きました。店長のFさん!男前で、リーダーシップもあり、なかなかの好青年です!機会があったら立ち寄って見てください。
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-13 23:23 | 研修 | Comments(2)

結局 こんなラーメンが!

実習最終日
自分の1杯を完成させました!
皆 疲れきって、言葉が少なくなってきます。
でもなんとか自分の1杯が出来たようです。
醤油ラーメンの美味いのを!完成せよ!と社命で参加したFさんのラーメン!尾道風?!
濃い目の醤油の色が特徴!美味しかった。
f0117892_1613078.jpg

なんと!ラーメン屋経験無しのAさんが作り上げたステキな1杯!うまっ!!芸術的盛り付け!
f0117892_161611100.jpg

とっても優しい人柄のMさん作の、醤油ラーメン!優しい味でした!
f0117892_16184696.jpg

もう!誰のかわからなくなってきました!!とんこつ醤油だったらこれはSさんの・・・。これまたいけてました。
f0117892_16213690.jpg

私は今回は塩ラーメンを完成させました!トッピングのバカ美味海老!とラー油!鳥塩焼きが!うまっ!!
f0117892_16275035.jpg

中華とイタリアンのコラボ!オリエンタルな付け麺!結構人気でした!
f0117892_16301085.jpg

皆さん最後の集中力はすごかった!
今夜は、皆で打ち上げ!!飲みまくり!。
そこで、〆に頂いた鯛めしが、少々味が濃い感じでしたが。美味しかった!刺し身の鯛もプリプリ!
瀬戸内の魚は、やっぱり美味しかった。生中・焼酎・白ワイン・赤ワイン・明日は完全に・・・・・。
f0117892_1634552.jpg

明日はラーメンを試食しながら、香川から新潟え帰ります。
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-09 16:39 | 研修 | Comments(8)

スープ合わせ!

3日間かけてスープ各種元・タレ無数を仕込みました!
今日と明日で、ミキシングして自分のタレ・スープを試作して
麺との絡みを確認していきます。
無化学調味料でインパクトのある美味しいラーメンを完成させるのは
非常に難しいです。
明日は醤油・塩・つけ麺をそれぞれ一品づつ完成させます。!
研究室のような光景ですが、コンマ何gの世界でミキシングの割合を決めていきます。
f0117892_6564146.jpg

元のタレもこんなに種類があります。
f0117892_6573188.jpg

香味油もこの3倍くらいあり、背油系・サラダオイル系などさまざまです。
f0117892_723723.jpg

スープなども、濃度計できっちり計測します!
f0117892_73243.jpg

お店のスタッフの協力があってこそ出来たラーメン修行ですから、なんとしても
私の一杯を作ります!!!
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-06 07:06 | 研修 | Comments(6)

rラーメン修行続報!

ラーメン修行
2日目の昨日は引き続き製麺講習!
自分の求める麺を粉のブレンドや水分を考えて形にしていきます。
極細めんで硬めの加少水麺と平打モチモチ中太麺の多加水麺の2種類を打ちました

3日目はいよいよスープつくりです。
ゲンコツさっぱり・ゲンコツこってり・背骨超あっさり・背骨あっさり・背骨こってり・背骨博多
丸鶏濃厚クリア・鶏がらあっさり・鶏がらコッテリ・豚頭博多・
全集類 全員で作りました。
 元タレも10種類・香味油15種類位 
朝8時~夜10時までの長時間となりました。
f0117892_646843.jpg

f0117892_6464194.jpg

f0117892_646553.jpg
f0117892_647423.jpg

f0117892_6471927.jpg

f0117892_6474011.jpg

f0117892_648399.jpg

f0117892_6482742.jpg

f0117892_6485484.jpg

データーをこまめに計測仕上がりまで6時間カラ8時間かけて仕上げます。
f0117892_6491592.jpg

最後は毛布を巻いて寝かせます!
明日はいよいよ、自分の求める味を再現する!スープのすり合わせをやります!
f0117892_6493152.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-05 06:55 | 研修 | Comments(0)

ラーメン修行1日目!2日目!

先ずは製麺から!
今人気のもちもち感がある、多加水麺!
博多ラーメンで御なじみ極細麺ストレートの少加水麺!
こんな感じのさらさらの粉が?!
f0117892_22562240.jpg

ロールで圧力をかけて麺帯にします
f0117892_22592365.jpg

これをカットして極細麺にします
f0117892_231060.jpg

とんこつコッテリ系の博多ラーメンなどに使用されます!
明日は元タレ・トッピング(シナチク・チャアシュー)香味オイル(エビ・ウルメ・ガーリック)など
12種類を作ります!
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-03 22:53 | 研修 | Comments(2)

ラーメン修業!!

そばツユが一段落して、今度はラーメン修行に出かけることになりました。
場所は四国は香川県!一週間の日程です。
そこで、このラーメン研修に参加して、成功しているフレンチシェフの方がやっている
アイバンラーメンに行って来ました。
ブログ仲間のコナケンさん・SPIRNGがあるさん・コチケンさんと待ち合わせて
勉強してきました!
こんな感じのレトロな商店街にアイバンラーメンがあります
f0117892_22124513.jpg

f0117892_2213119.jpg

一押しの塩ラーメン!もの凄くすっきりしたスープ・極細めんの噛むとプツプツというかんじの麺
f0117892_22145451.jpg

ローストとまと飯・ねぎ飯
f0117892_22161357.jpg

f0117892_22164362.jpg

この他ローストガーリックつけ麺と醤油とローストガーリックまぜ麺とアイスクリームを
いただきました。今まで出会った事のないテイストでした。
かなりシンプルです!!アイスはレモンが利いているさっぱりした美味しいアイスでした。
挨拶をして写真を一緒に撮りました。
f0117892_22214078.jpg

右から店主のアイバンさん・私・コチケンさん・コナケンサン
f0117892_22252518.jpg

カメラマンが変わって一番左がSPRINGがあるさんです!
今日香川入りしました!明日から本番です!
お店の運営は家内を中心に、スタッフにお願いしてあります!頭がさがります!
スタッフみんなありがとう!!!!光るものを見つけて帰ります!
[PR]
by fdkodamaya | 2009-06-01 22:04 | 研修 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧