小玉屋 南魚沼・食事・コシヒカリ・尾瀬・上越新幹線・晴の日・誕生日・接待・家族 寿司 ラーメン蕎麦


魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沖縄最後の夜!朝の散歩! ブセナ最高!

沖縄最後の夜!
この日宿泊のホテルに行く前に万座ビーチ&リゾートへ
柿の種と八海山純米吟醸を差し入れ!!!
このホテルには浦佐出身で次男の同級生が修行しているのです!
残念なことに、既に仕事を終えて帰宅した後でしたが
連絡を取ってくれた社員の方の応対がとても良く さすが!!
老舗は違いますね!
このホテルは沖縄サミットでは、アメリカが借り切って!あのクリントン大統領が泊まった
ホテルです! 豪華客船の様なたたずまいでした。

そして私たちは、ブセナ海中公園のある ホテル ブセナテラスに泊まりました
アジアンチックな とても落ち着いたホテルでした。
車は、係りの人が駐車場まで移動!荷物はベルボーイが持ってくれて
ロビーで待ってると、熱いおしぼりとハイビスカスティーが出されました。
甘ずっぱい 疲れが癒えていく感じでした。

到着が5時の予定でしたが 既に7時を回っていました
夕食は 洋食 ラ・ティーダで テラスディナー?? 日が暮れてテラスからは海はあまり
みれませんが シャンパンで乾杯!
記念写真をスタッフに頼むと快く写してくれました。
そして ホテルからのサービスで 記念写真を撮らせてください!と言うので
一枚 撮って頂きました。 今月連れの一人が誕生日だから!!!
写真がカレンダーになってきました!感激でした!
f0117892_1640017.jpg

言葉にするより 写真で見た方がいいかも!
こちらを クリックして下さい。
[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-27 16:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

湾内ホタルイカ! ふきのとう酢味噌で!!

まだまだ 小粒ですが!
本物 正真正銘 富山湾の内で取れたホタルイカ
市場では 湾内物として他のホタルイカよりも約3倍の値がつきます。

お好みで、ワサビ 生姜で! そして小玉屋では 自家製の
ふきのとう入りの 辛子酢味噌を添えています!
好みもありますが、とっても春を感じる美味しい一品に仕上がりました!
是非 お試し下さい!!
コナケンさん !関西でも結構ホタルイカ食べますよね!!
f0117892_22521949.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-22 10:47 | 日々の出来事 | Comments(2)

世界一の広さ!美海水族館!

サンドイッチとおにぎりを、ほおばりながら快調に高速を飛ばし終点許田ICを降りると
名護市 美しい海岸線!海が奇麗だ!

タイミング良く、満車の駐車場から一台の車が出てきたので、満車の表示を無視して
入ってみたら、やっぱり一台分空いていた!!ラッキー!

とにかく広い敷地です。
イルカショー・イルカに触れるゾーン・海亀ゾーンなどを見て、お目当ての水族館へ

f0117892_2285133.jpg

帰りぎわに 幸せを運ぶ 虹が見えたんです!!! 最高でした!
とにかく スライドショー見てください! こちらを クリック!!
[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-21 22:12 | 日々の出来事 | Comments(2)

沖縄 3日目! 第二次世界大戦 ひめゆりの塔

沖縄 研修3日目 旧海軍司令部壕の後 ひめゆりの塔へ!

那覇から車で15分位 糸満市伊原

当時15歳から18歳の女学生が、看護要員として「ひめゆり学徒隊」と称され
激戦の沖縄戦で、必死の看護をしました。

沖縄師範学校女子部と沖縄第一高等学校女子部の職員・生徒約320名がこの任務に
当たりました。他にも数多くの学生が法的根拠も無く動員されました。
320名中 219名が亡くなられました。
この2校は、同じ敷地内にあり 校歌も同じで、その校歌の中に「白百合」と「乙姫」の文字があり、校友志を創るにあたり「姫 百合」の文字を取り「ひめゆり」としたそうです。
その校友志の名を取り、ひめゆり学徒隊と呼ばれたそうです。

戦況が悪化し、アメリカ軍に捕まるくらいならと、兵隊さんに願っていただいた手榴弾で自決した
そうです。(他の手段でも・・・)
動かせない重症患者は、ミルクに毒を入れて 「これを飲んで待っててください」と言って・・・。
兵隊さんには、「お国の為に、戦って負傷したのに・・・・」「こんな粗末な食事しか・・・」
などと罵られることもあったそうです。

皆、看護要員と聞いて、設備の整った病院で看護に当たるのだと思っていたそうですが
実際は、洞窟! 壕です!
仕事は、患者の糞尿・膿みなどの運搬(悪臭でむせるほど)。食事の世話、看護などです
当時の記録、写真、語り部の話、文集など、あまりの悲惨さに途中から読めませんでした。

私の娘は、このひめゆり学徒隊の女学生と同じ17歳。
同じ年頃の少女がこんな悲惨な体験をしたのかと思うと、耐え難く、戦争の悲惨さを
今まで以上に感じました。絶対戦争はいけない!!!。

予定の1時間は既に過ぎ、もう1時間オーバーでした。
施設の外に出ると日差しがまぶしく、笑顔ではしゃぐ高校生がいました。
戦後60年の風化でしょうか?

ひめゆりの塔の場所から道を挟んで、ドライブイン、無料駐車、の看板がいっぱいでした
観光バスが10台位停まっていました。
背中には、ひめゆりの塔 目の前には、おみやげ物屋さんと食堂が並び、単なる観光地の
ような風景。このギャップに、なんだか腹立たしくなっている自分と仲間が居て、皆無言でした。

食欲も無く、午前の予定がすでに2間のオーバーしていたこともあり、
すぐに車を走らせました。

車で風を感じたら、気分もようやく普通に戻りました。

時間も過ぎていたので、ローソンで昼食を手早く買い込み。移動しながらのお昼にしました。
連れは皆すぐに眠りにつき、一人で高速を飛ばしました。

平和だな~!

次回は 世界一の美海水族館の報告です。!!
[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-20 23:29 | 日々の出来事 | Comments(3)

目黒雅叙園は凄いでした! 小玉屋 春のおすすめも宜しく!

大和町スタンプ会の 日帰旅行で目黒雅叙園に120名お連れしました。
平成3年に なんと1000億円を架けてリニューアルしたそうです。
まさに絢爛豪華とはこのことです!!!!

結婚披露宴会場は17部屋もあり、土日 祝祭日は満館”!
記録では、一日で116組の結婚式が行われたことがあるそうです。!!!!
本当に凄い総合結婚式場です。

料理もサービスも最高です!
当日120名のお客様にも、一品一品サービスされる会席料理でした。
温かい料理は熱々に!冷たい料理はしっかりと冷やされ!
食べる速さに合わせて!旬を感じさせる、美味しいお料理でした。
名所 百段階段も素晴らしかった!

さちさん!おめでとう雅叙園の写真 スライドショーで見てください!

こちら をクリックすると スライドショーが見れますよ!

f0117892_2322677.jpg

3月18日より 春のおすすめメニューがスタート!
カテゴリー 旬のおすすめ をクリックして下さい!
f0117892_23283249.jpg

f0117892_23284670.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-17 23:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

沖縄 3日目! 第二次世界大戦

沖縄!3日目 
ハプニング続きの2日間、天候もあまり良くなかったのに今日は、朝から
太陽が出ています。

やはり、沖縄には太陽が似合います。そして、今日はバレンタインデー
ベットの上にさりげなく チョコレイトが!
心使いが嬉しいですね!なんだか 更に元気が出てきました。

今日は 沖縄の そして日本の 歴史を勉強して、世界一の水族館を見学します。
宿泊は 今回一番良いホテルで テラス ディナーをいただきます。

朝食は 和食でした! 身体に優しく ゆっくり元気が入って行く感じ
とても美味しかった。
f0117892_174612.jpg


青空が気持良い!!沖縄! ここは、旧海軍指令部壕から見た豊見城市街です
那覇から車で8分位のところ 標高130メートルくらいの丘です。
f0117892_17112121.jpg

穏やかで 平和そうな 写真ですが 終戦2ヶ月前は、物資もなく、本土からの
支援もなく、ただひたすら アメリカ軍が本土に上陸することを出来るだけ引き伸ばす為に
戦っていたのだそうです。戦うと言っても、武器・弾薬は底をつき食料も医療品も無く、ただ防空壕で
見つからないように身を隠して居る事ぐらいしか出来なかった。日本の為に人垣となって
身を挺して、アメリカ軍の猛烈な攻撃に耐えたのだそうです。

沖縄県はすでに本土との交信をする事が出来ない状態にあり、当時の司令官 大田実少将は
軍の通信網から、悲惨な状況を大本営に送るが、大本営は絶対降伏せず戦う事を命じたそうです。
その中で、大田少将は、沖縄の人々がこの状況下でも頑張っていることを訴え、戦争が終結
したら、この沖縄の人々に格別の配慮を頂きたいとお願いしたそうです。
その後、自身は降伏を許されないので、壕内で自決され、壮絶な最後を遂げました。
その壕内に入り、壁にその時書かれた言葉、傷跡を見て戦争の悲惨さを体験しました。
この時期の状況は、大本営から国民には知らされては居ませんでした。
予定では1時間でしたが2時間があっという間に過ぎていました。
戦争は本当に良くない事ですね!

これは、旧海軍司令部壕に立つ 慰霊碑です。
f0117892_2243529.jpg

今日はこの辺で、 次回はひめゆりの塔 です
[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-10 22:47 | 日々の出来事 | Comments(4)

結構人気です!!大海老といちご祭り!

只今開催中の大海老・いちご祭り!大好評です。
手作り カスタードとサクサクパイ とちおとめの甘みと酸味
魅惑のハーモニーをお試し下さい
f0117892_15571420.jpg

大海老ハンバーグ とにかく大きく 中身充実のエビフライです!
f0117892_15545448.jpg

大海老の天ぷら・お寿司3貫・半盛そば・茶碗蒸しつき 大海老桜
f0117892_15551511.jpg

どんぶりからはみ出してしまうほどの 大海老天ぷら
f0117892_15561122.jpg

一皿を皆で分け合うもよし! 独り占め!も良し 記念日 お祝いに お試し下さい
[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-09 16:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

ジャッキーステーキ!後編

前回のあらすじ
空腹を我慢してやっとの思いでジャッキーステーキに到着
大盛り 野菜サラダとLサイズのステーキ2枚
タコスとビール・小瓶の赤ワイン・ジンジャエールを注文
ハンバーグを追加したが、仲間に却下される。食べてみてから!と

注文していない スープが来て、更に注文してないサラダまで来て
タコスがなんと!一皿に5個も乗っていた!
そして なんと!!!!!!!。  
ここまででした。

さて、その続き

なんと! ライスお待ちどうさまでした!とお皿に二枚
それも結構な盛の良さ! すでにお腹はパンパン状態。

聞いてみたら、お肉には全てサラダ!ライス!スープ!付きなのだそうです!
単品は無いの!と聞いたら、有りますが値段は同じなんだそうです!!!
それを早く言って!!!。

いろんな食べ物を食べたくてお肉とサラダとタコスだけ注文したのに!
もう 入りません。

でもせっかく沖縄に来たのだから!
沖縄のステーキ屋さんの手作りハンバーガーを試してみよう!と私がトライ!

ハンバーガーが来るまで少し時間がかかり、仲間もお腹が落ち着いてきて
もう少し食べようか!?と言うことになり 沖縄の焼きそばを1皿追加!

すると アルバイトの学生さんが 「焼きそばに付いているサラダです!」
 なんですと~!!!!!!!!!

何か不吉な予感!!! またまたアルバイトの学生さんが、 すると「焼きそばに付いているスープです!」 なんじゃこりゃ~!!

結局 焼きそばにもサラダとスープが付いていたんです。
慌てて、ハンバーガーにも、サラダとスープが付いてるの??と聞いてしまった。
バイトの学生さんも苦笑いで、「ハンバーガーには付いてません
ホッとしました。

ハンバーガーも、昔のコッペパン位の大きさで、パテも普通のハンバーグ位の大きさで
約180g位。トマトとレタス・・。分かりやすく言うとビックマック位でした
f0117892_2244597.jpg

何とかやっとこ間食しました。

落ち着いてテーブルを見てみると、ケッチャップはボトルでドントと、タコスのサルサソースは
ネスカフェの(インスタントコーヒー)ビンに入っていた。
f0117892_22323972.jpg

安くて、気取らない、そしてボリュームタップリの庶民に愛されるステーキ屋さんなんですね!

サーロインステーキ250gにサラダ・スープ・ライスが付いてとっても美味しくて 1400円は
やっぱり安い!あの美味しさだったら、普通2500円以上はしますよ!

100円のアイスクリームにトライしようかと思いましたが。もうこれ以上入りません
と言うより、また 凄すぎるアイスクリームが来たら困るのでお会計しました。

会計は 5260円でした!!!!! ヤッパ安いです。

ホテルについて風呂に入り、明日の予定を確認しようとしたら、ジャッキーステーキのページが
開いていて、一番下に、ステーキなどには、サラダとスープとライスが付いてこの価格です。
と書いてありました。不親切なバイトさんだと思ったら、私のリサーチ不足でした。すみません!

三日目は、ひめゆりの塔・旧海軍司令部壕・美海水族館に行く予定です。

長すぎてすみません! 次回からは短く・・・・・・・.おやすみなさい
[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-08 22:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

やっと到着 ジャッキーステーキ!

タクシーを降りてみたら、玄関に生ビールの樽が無造作に置いてあり、大きい黄色い看板ジャッキーステーキの文字。

中に入ってみると、大き目のテーブルが15席位あり、四つに、クリアーなアクリル板で仕切られ
肩の高さくらいに席番号が大きく書いてあり、「5番にどーぞ!」の女将さんらしき人のご案内で
席に着いた。

メニューは日本語と英語。
 ニューヨークステーキ(アメリカではサーロインステーキのことを形がニューヨーク市に似ていることから、こう呼ぶんですよ)L250g 1400円 S180g 1300円 
テンダーロインステーキ(テンダーは英語で優しいとか軟らかいの意味) L250g 1900円
                                              S180g 1800円
タコス  500円
ハンバーガー  350円
ハンバーグ 唐揚げ 焼きそば スパゲティー 
アイスクリーム 100円
記憶していたはづなのに、あまりの空腹に、とにかく注文! 後はゆっくり

バイトの学生さんがオーダーを取りに来た 「ご注文は・・・・・?」 初々しい小柄な学生風の男の子。
野菜が欲しいが、メニューにサラダがないが?・・・・と」尋ねると、有りますが、結構な量でが!
野菜はいっぱい食べたいので、それを下さい。それとタコス一皿と、ニューヨークステーキのLと、テンダーロインステーキのLと、ビールに小瓶のワインとジンジャエールを下さい。
バイトさんがオーダーを確認して厨房に下がった。

本当はハンバーグもと、私が注文したが仲間が却下! 食べてみて! それからね!
!!!!! これくらい食べれるのに!! と思ったが、この一言でじつわ救われたんです。

しばらくして、 大盛りサラダがやって来ました。写真中央の物。デジカメを忘れてしまい、 インスタントカメラで何とか撮りました。スキャナーでスキャンしたので画質は最悪ですね!
 スプーンが入っているのはマヨネーズ!!
f0117892_22464863.jpg
 

しばらくして 「こちらがお肉に付いている スープです」!!! 
f0117892_22472613.jpg

 聞いていない!メニューにも書いていない! しかも 結構な量で、 スープだけでお腹がいっぱいになりそう!!! バターの香りは無く、 粉と野菜とミルク?  コンソメの味もしない懐かしい素朴な味。初めて伝わった時と変わらないのだろう!この店の良いところ!

やつぎばやに 「こちらがステーキに付いているサラダです」!!! 聞いていない!メニューにも書いていない!軽く一人前!! 

さらに「タコスです!」 !!なんと5個付き!!!  

さらに 熱々の鉄板にジュウジュウ美味しそうに ニューヨークステーキ
f0117892_2314251.jpg

さらに テンダーロインステーキ  豪快で美味しそう!付け合わせが タップリ野菜のソテー
とポテト。
f0117892_234546.jpg
 
軟らかく、 ジューシーでとても美味しい!!! こちらのお店自慢のNO.1ステーキソース
(スープの写真の左上の物)がこれまた懐かしい味!! ウスターソースにケッチャップを混ぜたような、 グッとくる酸味とストレートな甘さ、 昭和40年代のアメリカンソースと言う感じ!

そして、 さらに!!!!!!!!。ええええええ~!なんと!!。

すみません。[お風呂に入って!」と かみさんの声。
今日は一先ずこの辺で・・・。おやすみなさい!
続きはサンゲツ(地元の有名なお祭り・裸で担ぐ大ローソク!)が終わってからにします。
 
[PR]
by fdkodamaya | 2008-03-01 23:22 | 日々の出来事 | Comments(1)
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧