カテゴリ:まかない( 10 )
余り物とは思えない!
2.月X日 夜 まかない
コシヒカリライスコロッケ いろいろ野菜のソース カレー風味
f0117892_1245254.jpg

完璧なピンボケですみません(汗)
ランチのドリアを焦がしてしまい、それをソースにして皿に敷き
昨日の予約で余ったバケット・・・
同じくブルーチーズを余りご飯でリゾットにしてライスコロッケ風に
厚めにカットしたポテトの素揚げをトッピング
全てあまりモノとは思えない!良く出来だ一品でした!

大変美味しゅうございました★★★
欲を言えば 白ワインつきにして欲しかった!(笑)
[PR]
by fdkodamaya | 2013-02-26 12:21 | まかない | Comments(0)
2月4日 まかない
2月 4日 まかない
寒ブリのツミレ揚げ もみじおろし サラダ添え
f0117892_8474931.jpg

寒ブリの変色したものを、すり身にして、野菜、小麦粉を入れ、ツミレにして揚げてあります。
タレは前日の営業の残りの天ツユを再利用! もみじおろしがピリッと味を引き締める。
食感が想像と違い、もっちりの他にツルンという食感がしていて、それが楽しくとても美味しいでした!

担当のO君に聞くと、なんとウドンが細切れで入っているのだそうです!!!分かりますか?
f0117892_8551119.jpg

いずれにしろ、変色した寒ブリ、余った天つゆ、賞味期限切れのウドンで大変良く纏めた美味しい一品でした!
O君頑張りましたね♥ 私好みのお一品でした(少し塩っ辛かったですが)
本日も大変美味しゅうございました♥ ★★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-02-05 09:03 | まかない | Comments(0)
廃棄はしません
1月28日 お昼のまかない
マグロの竜田揚げ いろいろ野菜の炒め物
f0117892_10453763.jpg
f0117892_104635100.jpg

マグロと言っても、一般に捨ててしまう血合いの部分を使っています
クジラにそっくりの美味しさで とっても軟らかく仕上がっていました!

野菜は、刺身のツマの残りの大根や、、その他料理の残り物
昆布は、蕎麦つゆを引いた残り 肉も料理の切り落とし
出汁は 昨日の残りの和風出汁のあん・・・。

素材の旨味を大切に火を入れていったところがポインントですね!
廃棄する物を、大切に使いきったこと!
素材の味を生かしていること!
料理人としての 一番大切なことを実践された 素晴らしい一品でした!!!
A君 頑張りました!!! あなたの気持ちは充分に伝わりました♥
大変 美味しゅうございました★★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-31 10:58 | まかない | Comments(2)
研究してますね!
1.19まかないです
f0117892_1654267.jpg

チキンと野菜のミルク蒸し 香りパン粉添え ジャガイモワイルドサラダ
f0117892_1656398.jpg

厚めに剥いたジャガイモの皮をチップにしてサラダのトッピングに! ワイルドだぜ~!
鶏肉をソテーし、いったん取り出し、玉葱、人参、ジャガイモ、大根を弱火で蒸しあげます
鶏肉を戻し、牛乳少々、コーンスープ少々をいれてサット煮込みます。
器に盛り付け、ガーリックオイルとパプリカでサクサクに炒った香りパン粉をかけて出来上がりです

野菜の甘さが際立つ一品です! うまい!
ガーリックオイルとパプリカで炒った香りパン粉が、深い味を出し、旨味がどんどん生まれてゆきます。
f0117892_1712124.jpg

素材の味が充分生かされた グラタンのようにしつこくなく、スープ煮のようにあっさりしすぎず絶妙な仕上げになっています。

良く研究され、考え込まれた一品だと思いました。

y君頑張りましたね!大変美味しゅう御座いました ★★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-20 17:12 | まかない | Comments(2)
1月7日 まかない
コシヒカリ茶碗蒸し 和風あんかけ丼 烏賊サラダ
f0117892_9335545.jpg

あまりご飯を茶碗蒸しにし、カマボコ、きくらげ、ホタテ貝入りの、小玉屋特製のおぼろあんをたっぷりかけた一品!全て無化学調味料です♥品のある美味しい一品を有難うA君!とっても美味しいでしたGOOD!!! ★★★
お客様には出せない、ホタテ貝の堅い部分を上手く利用し、上品ながらも深みのある一品!
決めてはやっぱり、小玉屋特製おぼろあん!このあんが全体をふわっと包み込みまとめていました。
烏賊マヨと大根のさらだも美味しい!
f0117892_945681.jpg

大根の塩麹漬け 柚の香りも大変美味しゅうござうございました♥
f0117892_9475282.jpg

[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-09 09:51 | まかない | Comments(2)
1月5日 賄い
お正月の冷やしらーめん
f0117892_0194799.jpg

冷たい中華麺に、塩麹漬けの鶏胸肉、ピリ辛納豆、ワカメをトッピング
揚げ餅を添えて お正月バージョン!
f0117892_0195645.jpg

彩りも良いサラダ good!

脂肪分が少ない胸肉は冷麺にぴったり、しかも塩麹漬けだからハムのようです。
お正月気分で添えた餅と、ピリ辛納豆の相性は抜群
鰹の香りの角が取れた蕎麦つゆだから、中華麺とも違和感なく食べれました!

グジャグジャに混ぜて頂きました!
f0117892_0291496.jpg

とてgood!good!  私はこうゆうのがメチャクチャ好きです!
★★★


鶏もも肉と野菜の炒め煮丼 玉子焼き添え
f0117892_0304853.jpg


軟らかい鶏肉と蓮根等の野菜との食感のアクセントが良い
御飯と具材の間に、玉子焼きが仕込んでありました!
味付けは、炒り鶏のような味付け
美味しいでしたが、もう少しパンチが効いた香りや刺激があればよりgood!
f0117892_030571.jpg

大胆な 海苔サラダ
★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-08 00:43 | まかない | Comments(2)
1月4日 夜賄い
新人のK君が張り切りました!休憩を早めに切り上げての賄い作りです。
f0117892_1435688.jpg

豚スペアリブのお好み焼き定食です。
午前中に、私が「年末の宴会の仕込みの残りの、スペアリブを使って!」の指令で、何を作るのかと思ったら、以外にもお好み焼きにアレンジしました。意外な発想です。

味  
小麦粉と卵だけのシンプルな生地に、あまりの中華太麺とキャベツを混ぜ、素朴でいい感じ!
肉!小麦粉!中華麺!野菜!の素材の味がくっきりと出て美味しいです。
卸しポン酢、マヨネーズ、ソース、蕎麦つゆのテイストをチョイス出来るようにしたのはgood!幅広い年齢層にはこのスタイルはいいかも!
ワカメと胡瓜の酢のものがついて、気使いを感じました♥

盛り付け 
まあまあ良いでしょう!
f0117892_1435236.jpg

42cmのフライパンで上手く2枚焼いていました!
★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-05 14:55 | まかない | Comments(0)
1月4日 賄い
昼 トマトピラフ 野菜あんかけ 彩野菜
f0117892_7311228.jpg

トマトだけのシンプルピラフに、野菜の和風あんがかけてありました
 ヘルシーで優しく美味しい
盛り付け 朱塗りの和風の箱に盛り付けてステキ 野菜の色合いがカワイイ 女性好み
f0117892_7312212.jpg

彩の良いサラダでgood!美味しいでした!
何よりも このピラフは、あまりご飯、宴会であまったトマト、ランチ用のあまった野菜、あまった和風あんを
上手くくみあわせた一品でgoo!
良く考えましたA君  ★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-05 07:44 | まかない | Comments(2)
1月3日 夜賄い
f0117892_826424.jpg

烏賊入り炒めご飯 南蛮海老豚バラ巻きフライ 少しのサラダ

味 海鮮を豚バラで巻きピーマンを仕込んであり
   海鮮春巻きの様でピーマンの肉詰めの様で美味しい

盛り付け いろどりをもう少し良くjした方が良いでしょう

味は良いが!?
メインとなる揚げ物をもう少しボリュームを出せばOK 
野菜が少なく食物繊維が取れない のは寂しい!
もう一息★

食は、それなりのボリュームと栄養バランスが大切だと思います
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-04 08:37 | まかない | Comments(1)
1月3日 賄い
f0117892_14531353.jpg
f0117892_14532270.jpg

和牛入りハンバーグ の スパイシーおろし煮込み
御飯 味噌汁 大盛りサラダ

鮮度が落ちた和牛メンチカツの種を煮込んだようです

醤油ベースの和風と思いきや
チリパウダーやクミンシートやトマトの味がします
卸しもたっぷりで、更に 柚の香りします(驚き)
しかも 肉の臭みが上手く処理され!
大変美味しかった!!!

世界旅行をしてきた和食の板前が作った様な
発想が面白い賄いでした

K君 忙しいのに頑張りましたね!★★★
[PR]
by fdkodamaya | 2013-01-03 15:03 | まかない | Comments(0)
  

魚沼産コシヒカリ・日本海の幸・お鮨・そば・地酒・ステーキから洋食と幅広いメニュー。接待・ビジネス・ご家族で!南魚沼市(六日町・塩沢)魚沼市(小出・湯之谷・守門・堀之内)ご来店お待ちしてます。025-777-2072
by fdkodamaya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
最新のコメント
ワインさん コメントあ..
by fdkodamaya at 11:27
冬のランチは、いつまでや..
by ワイン at 18:01
新年おめでとうございます..
by desire_san at 15:15
さちさん! コメントあり..
by fdkodamaya at 22:28
店長さんおはようございま..
by akidaikai at 09:20
先日は、竣工式に来ていた..
by fdkodamaya at 10:02
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:27
コメントありがとうござい..
by fdkodamaya at 16:15
こんにちは。 先日はわ..
by hyogasanso at 20:13
ちいばあちゃん 大丈夫で..
by fdkodamaya at 22:51
そうでしたか、次男はたく..
by hyogasanso at 16:46
最初は気まぐれで言ってい..
by fdkodamaya at 07:00
色彩のセンス、いいんじゃ..
by hyogasanso at 13:19
母の事は突然のことで・・..
by fdkodamaya at 08:37
おはようございます! ..
by fdkodamaya at 08:30
いなくなると、すぐに会い..
by hyogasanso at 19:48
おうちの庭のつつじがとて..
by hyogasanso at 19:42
店長さんこんにちは 今日..
by akidaikai at 10:42
hyogasanso様..
by fdkodamaya at 11:28
こんばんは。 心のこも..
by hyogasanso at 21:14
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
自動車保険 比較
from 自動車保険ガイド
恋の占いかくれ鳥/海峡で..
from 新潟を紹介するblog
新幹線
from いま人気のコトバとは?
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル